2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルの3人目の共同創業者 ロンウェイン

エドゥアルド・サベリン調べてたらこんな面白いのが出てきた!

映画「ソーシャルネットワーク」レビュー そしてその隠されたテーマとは - 拝徳

facebookが世に出る30年前、

アメリカの西海岸にロン・ウェインという人物がいました。

ロンウェインと聞いてもほとんどの方はピンと来ないでしょう。事実彼は有名人でも何でもありません。

しかしながら、アップルの3人目の共同創業者、と言えば彼がどのような人間かわかってもらえるかもしれません。

「アップルの創業者はスティーブ・ジョブズとウォズニアックじゃなかったのか?」

と思われる方も多いと思います。

実はアップル社を創業するにあたって、アップルのロゴデザインを考え、アップルに出資しアップル社の株式の10%を持っていた3人目の創業者がいるのです。

「ええ?じゃあ彼はどうしたんだ?株式を売却して今頃億万長者のはずだろう?」


ええ。彼は、株式を売却しました。

800ドルで。


アップル社創業にあたりアタリ社でウォズニアックの同僚であったロンはジョブズとウォズニアックの会社設立にあたり私財を出資し株式の10%を譲り受けます。

しかしながらアップル社のコンピューター事業のリスクが高すぎることを懸念していた彼はApple1の売れ行きが不調なのを目の当たりにし、アップル社の会社登録の12日後に市役所を訪れ、共同経営から脱退する手続きを行い、彼が保有する10%の株を800ドルで会社に買い戻させました。

もし、ロンが株を売っていなかったら、彼は今頃220億ドルもの財を築いていたことになります。

エドゥアルド・サベリン - Wikipedia

世界長者番付、ビル・ゲイツ氏は今年も2位 Facebook CEOが大きくランクアップ - ITmedia News

ソーシャル・ネットワーク (映画) - Wikipedia

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/545-b4ef3c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。