2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jパワーの技術で石炭の発電効率が高まる

Jパワーってすごいな~

どっかのファンド案外いいとこついてるかも!
この会社の技術を使えば、将来的には
発電効率を45%から62%以上に向上させ、CO2排出量を約30%削減できるらしい
以下引用

Jパワーの石炭ガス化発電 温暖化防止の切り札に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

Jパワーの石炭ガス化発電 温暖化防止の切り札に

5月30日11時45分配信 産経新聞

Jパワーの石炭ガス化発電 温暖化防止の切り札に
拡大写真
Jパワーが実施中の「EAGLE」プロジェクトの試験プラント=北九州市若松区(写真:産経新聞)
 石油や天然ガスにとって代わられ、エネルギーの主役の座を外れたイメージのある石炭だが、埋蔵量が豊富で地域的な偏在がないうえ、価格面での優位性もあ り、将来も主要なエネルギー源とみられている。とはいえ、火力発電用燃料としては最も二酸化炭素(CO2)排出量が多いという弱点もある。

 ■温暖化防止の切り札

 地球温暖化防止が叫ばれる中、石炭を持続的に活用しながら、環境対応を実現しようとするのが、Jパワー(電源開発)の石炭ガス化技術だ。同社の若松研究 所(北九州市若松区)では現在、多目的石炭ガス製造技術開発プロジェクト「EAGLE」が実施され、高効率発電の実現に加え、CO2の分離・回収試験など にも取り組む。これらの技術が確立されれば、石炭火力発電が温暖化防止の“切り札”となる可能性も秘めている。

 石炭のカロリー当たりの価格は石油や天然ガスの3分の1程度。現時点の可採埋蔵量の年数は約130年と、天然ガス(約60年)や石油(約41年)よりは るかに長い。中東への依存度が高い石油のように地域偏在もなく、世界中に広く分布している。このため、世界の電源別発電量で依然、4割以上を占めている が、ここ数年の原油価格の上昇や温暖化対策の観点から、原子力と並んで石炭も見直され始めている。

 ただ、石炭を火力発電用燃料として使った場合、CO2排出量はガス火力の約2倍。今後も電力供給で大きな役割を果たすのは確実だが、持続的に利用していくためには、発電効率の向上やCO2排出量の削減が課題となる。

 ■トリプル発電で高効率化

 それらの課題を解決するカギを握るとみられているのが、石炭をガス化することで合成天然ガス燃料や水素の製造など、幅広い用途への適用を目指す「EAGLE」プロジェクトだ。

 石炭火力で主流の微粉炭火力の発電効率(発電端)は最新鋭機でも45%だが、石炭を酸素と反応させてガス化することにより、ガスタービンと蒸気タービン による石炭ガス化複合発電(IGCC)が可能となる。IGCCでは発電効率が天然ガス発電並みの53~55%にまで向上し、CO2排出量も15%削減でき る。さらに、IGCCと燃料電池を組み合わせて“トリプル発電”を行う石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)の場合、発電効率は62%以上に向上させ、 CO2排出量を約30%削減できる。まさに「夢の技術」(Jパワーの野口嘉一設備企画部長)だ。

 IGFCの開発には燃料電池の大型化が課題だが、Jパワーでは石炭ガス化とともに燃料電池の開発も進めている。

 ■CO2を分離・回収

 EAGLEプロジェクトでは昨年11月から、CO2の分離・回収にも取り組む。ガス化の過程で出る一酸化炭素と水蒸気を触媒で反応させてCO2と水素を 取り出し、CO2だけを吸収液で分離・回収する燃焼前回収法を研究している。CO2の分離・回収は、温暖化防止対策と生産活動の維持を両立させるCO2回 収・地中貯留(CCS)システムに欠かすことのできない技術。CCSは火力発電所などから発生するCO2を回収して地中や海中に貯留する仕組みだが、その 実現にはCO2を純度高く、低コストで回収することが重要。Jパワーでは燃焼焼前回収法に加え、酸素燃焼法と燃焼後回収法の開発も進めている。

 JパワーはEAGLEの次の段階となる大型実証プロジェクトも計画中だ。中国電力の大崎発電所(広島県大崎上島町)に17万キロワット級のIGCC試験 プラントを建設し、2016年度に運転を始める。EAGLEで培ったガス化技術をベースに商用化に向けた課題解決を目指し、「20年度以降には50 万~60万キロワット級の商用プラントを建設する」(野口部長)方針だ。

 これが実現すれば、自社発電所への導入に加え、石炭火力が主要電源の中国やインドなどの発電所への導入も働きかける考えで、「地球を救う技術になる」(北村雅良副社長)と大きな期待を寄せている。(橋本亮)

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

コメント

そうかあ

使えないFBCの二の舞にならなきゃいいけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/417-508acb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。