2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュル最速の市販車はラディカル SR8

この方の
2009-03-16 - 漂流する身体。
車の記事を読んで、

中古車情報はカーセンサーラボ.net:中古車検索
なるものを知って数時間はまってしまった。
(このサイトすごい面白い!条件が細かいし、ユーザーが少ないのかレスポンスがすごくいい。
残念なのは価格推移が3ケ月以上ないのと、馬力の検索項目がないところ)
確かに去年よりも全然安い!
っていうか2代前のSクラス手が届きますね~
数年後マセラティ・グラントゥーリズモもこれぐらいになれば買えるんだけどなぁ

数時間はまってるうちに、
前に車雑誌のランキングで興味があって携帯に記録した車のことを思い出した。
まだ記録が残ってて「ラディカル SR8」という車だ。

この車あのニュルブルクリンクで6分56秒というコースレコードを持ってて、
日産GT-R(R35)でさえニュルを7分29秒なので相当すごい車である。

こんなスタイリング
SR8 Supersport/LM - Range - Radical Sportscars
ルマンに出るような車ですね。

スペック:
【市販車最速ラップ】Radical SR8 ニュル北 タイムアタック 6分55秒‐ニコニコ動画(ββ)
スペックはエンジンがV8 2.6L。
馬力は363bhp/10300rpm。
トルクは200ft lbs @7000rpm(約27.6kgm)。
トランスミッションは6速。車重は約600kg。
米国における販売価格は約60000ポンド(約1433万円)

やっぱり軽いと速いですね。それに前まで1000万を超えていたけど、今ならポンド暴落で800万と安く買えます♪

なぜスーパーバイクのエンジンなのか? ここに創業者のひとりであるフィル・アボットが、ラディカル社を立ち上げようと思い立った動機が隠されている。さすがに2001年からEC圏では300km/h規制が布かれてしまったが、150ps以上の高出力と300km/hオーバーを誇ったカワサキのニンジャ、スズキの隼、ホンダのブラックバードなど、日本メーカーの1100~1300cc級輸出モデルが海外で繰り広げた“世界最速スーパーバイク戦争”は記憶に新しい。おそらくアボットはこう考えたのだろう。 日本製バイクの直4エンジンはハイパワーでコンパクト、おまけに出来の良いクロースレシオ6段ギアボックスまで備えている。そのエンジンとギアボックスをまとめて、ミドシップに搭載してレーシングカーは製作できないものか。そうすれば非常に軽量で戦闘力の高いマシーンに仕上がるはずだ、と。それにバイクのエンジンは生産数が多く、また安価なので、万が一ブロウさせても部品の入手には困らないだろうし……。

SR4の記事ですがバイクのエンジンを流用する手法は、
個人で安くスーパーカーを作りヒントになるかも

ちなみにwikiによると今のF1では危険すぎて走れないんですが、
北コースにおける近代F1マシンの走行は長らく行われていなかったが、2007年4月28日に開催されたイベントのデモンストレーションにおいて、ニック・ハイドフェルドの運転するBMWザウバー「F1.06」が、31年ぶりに北コースを走行した。過酷な北コースの路面を近代F1マシンで走行するのは非常に危険性が伴うため、車高を最大に上げ、タイヤもバースト回避のため非常にハードなものを使用することでマシンを適応させ、コースを3周した。デモンストレーションのための安全重視の走行で、ギア比もショートレシオに設定していたこともあって、ファステスト・ラップは8分34秒、トップスピードは275km/hにとどまっている。

SR8より一分以上遅いらしいです。やっぱりルマン系のボディのほうがニュルには合ってるようだ。

レコード映像


こちらの動画も見ごたえあり
もの凄いバトル!ラディカルSR3 vs ラディカルSR8 車載映像 YouTube Turbo - 自動車・バイク動画のユーチューブ ターボ

最後に漂流する身体の筆者の次の日の日記も役に立つ。
中古を買うときは私も業者を頼もうかな。
あと、「末長くお願いします」ってのもビジネスではためになる教訓であると思う。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/403-3eb8a11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。