2017-07



マックカフェ難民

深夜にマックに行った。
ちょうど品切れで、数分待たされて、
その間店内を見回したが、ホームレスらしき人たちが半分ほどを占めていた。

確かにこの人たちはネットカフェにいる人たちよりも賢いかもしれない。
あの店にいたホームレスは新聞や本を読む人は少数で、
さらにPCでネットをしている人はいなかった。
大体はじっとしていた。
ただ何もせず時間だけが過ぎるのを待つのはなんともさびしい人生だ。

最近どうもこういう人たちが情報弱者であると思ってならない。
マックでは月々300円ぐらいで無線LANにつなげることを知らないのだと思う。
マックでネットをしていればネットカフェに行く必要もないし、
仕事の情報も見つかるかもしれないというのに。
(お風呂とかの問題があるからネットカフェとマックを交互に利用するのがいいかも)

この人たちに何とかして情報リテラシーとかファイナンシャルリテラシーを身につけさせてあげたくなる!

J-CASTニュース : コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増

「深夜のお客さんの2~3割がホームレスの方々」


2年前は3割だが今日は5割ぐらいいた。
こういうときに不況を感じる・・・
90年代はこんな光景なかったのにな

追記:
関係ないが、こんなご時世のときにこそ、
「カプセルホテル」を改良して、カプセルマンションができればいいと考えた。
新橋というか銀座のカプセルマンション :東京坂道さんぽ | 散歩、坂、風景写真、tokyo

写真
新宿のマックカフェ 難民だからけで店員さん大弱り - geekr(ギーカー)の叫び声
マック難民とファミレス難民 | ホームレスニュース/ネットカフェ難民・ワーキングプア・格差・貧困・労働

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/392-ef14fdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ネットカフェ難民」から「マック難民」への兆し

ご存じの通り、私はGoogleアラートのキーワードに「Apple」、「Macin...

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

