2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TN系TFT液晶は黒より白を表示するほうが省電力!!

目から鱗です。
イメージとしては黒なのだが、
TN系TFTでは黒を出すために逆に電圧をかけているらしい。
ここらへんは電球とか液晶の電源落とすと黒くなるからイメージが植え付けられてるような

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE
この液晶の原理を知ればわかるんだけど、真っ白で30分も延びるのはなんとも不思議な気分です。
LEDバックライトならON/OFFで光源を切り替えれるから黒いほうが省電力かな!?

関係ないけど、綺麗な写真
長時間露光で撮影した印象的な光が写りこんだ美麗写真 - GIGAZINE

印象的な陰影がある幻想的な色彩の風景写真 - GIGAZINE

ギガピクセル

コメント

原理てw
全部の液晶が電圧かけると白くなるわけじゃないですよ。
ちゃんと原理を知ってから書きましょうねwww

この液晶のタイプに対する原理です。(黒を作るためにより高い電圧をかける)
すべての液晶ではありません。
あの壁紙はほとんどのノートPCの液晶で有効ですか?
この機種の液晶が特別なんですかね?

TFTではって言っちゃってんじゃんw
TFTって意味知ってるの?
記事ではTFT==この液晶のタイプって読めるけど、それは僕の読解力が足りないせい?

壁紙については、ほとんどのノートPCがTNのNWでしょうからほとんどのノートPCで有効でしょうね。
ただ、デスクトップPCの高級なディスプレイはVAやIPS方式で、NBのものもあるでしょう。

あと大事なことなのでまた言いますけど、
> TFTでは黒を出すために逆に電圧をかけているらしい。
これは間違いです。
TFTじゃなくて、TN方式のほとんどは、とするのが正しい。
何の原理をどう知ったのかはわからないけど、文章がおかしいことに気づいて!

私が書いた原理っていうのはこの液晶のシステムのことで
「黒を作る=高い電圧をかける」という原理です。
でもTFTって書いたのは間違いですね。
液晶全般には当てはまらないかなと思いTFTで絞ろうと思ったのですが、絞りが足りなかったですね。
NTを付けておきます。

家のデスクトップ用液晶がVAかIPS方式なんだけど、スクリーンセーバーを白めのものに変えようかと一瞬考えちゃいましたw
ご指摘ありがとうございます。

> NTを付けておきます。
TNね。
あと、液晶に限らず、現在普及しているディスプレイでは同じ色をずっと出していると色々とまずいんで、スクリーンセーバーを使うくらいならディスプレイの電源Off機能を使ったほうが消費電力も減るしディスプレイにもやさしいしで、一石二鳥ですよ。

基本的に正しい

何人の方がコメントをつけているのかよくわからないので、脈絡を理解しずらいのですが、ブログの内容は基本的に合っています。TN(TFTを含む)のほとんどがNWで設計されていますので、白い画面が一番電力消費量が少ないです。
ただし、エコロロジーの観点からいえば、モニターの電源を切ることが一番です。

通りすがりさんフォローありがとうございます。
私の設定はたしか、
通常→10分後スクリーンセーバー→その5分後モニター電源切
となっています。
長年の経験でこのパターンにたどり着きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/389-0fe5290f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。