2017-10



リサイクルは非エコ レジ袋 エコバック

レジ袋エコバックから考えを広げていった。
私の感覚ではエコバックは国とスーパーが市民をだましてるようにしか思えない。
年末のさんまほんまでっかニュースでも、エコバックの市場が1600億円ぐらいあるらしい?←160億かもしれない
それにレジ袋にゴミ袋としてゴミをいれて出せば、ゴミ袋の生産を減らせるいい製品だと思う。
調べた結果ではやっぱりエコバックは(これも感覚的ですが)数百毎ぐらいのビニール袋に匹敵するような気がする。
つまりはそれぐらい使わないと環境に良くならないような
この際、言いたい放題=別冊版: 「リサイクル」はやっぱ似非エコだよね。レジ袋廃止、ハイブリッド車、燃料電池車も同じさ。
レジ袋を断るのは地球のためになるのか?|環境起業家フジオの軌跡
レジ袋に使われる石油の種類 - 教えて!goo
上海エクスプローラー:ビニール袋制限
レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問 - 教えて!goo
[地球温暖化とエコバッグと道路特定財源の暫定税率の延長(その2) やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ](http://yoshibero.at.webry.info/200803/article_7.html "地球温暖化とエコバッグと道路特定財源の暫定税率の延長(その2) やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ")

さらにはペットボトルやプラスチックのリサイクルについても疑問をもった。
これも、さんまほんまでっかニュースでプラスチックとかが分別されてゴミが燃えづらいから重油を入れて燃やしてるらしい。
調べたら、ほとんどの自治体でやってるらしい!!
自治体に質問した内容と回答

A町 他の自治体と共同で処理しているので分からない -

B町 使用している 数字には表れない程度だと思う

C町 他の自治体と共同で処理しているので分からない -

D市 助燃剤として灯油を使用している 大きな変動はないと思われる

E市 助燃剤として灯油を使用している 変化はほとんどないと思われる

F町 助燃剤として重油を使用している 判断は難しいと思われる

G町 現在、G町では焼却炉を使用していない -

H町 助燃剤としてA重油を使用している 一定の温度を保つように適時使用しているので分からない

I村 使用している 他の町と共同で処理しているため分からない

J町 他の町と共同で処理しているため分からない -

K町 分からない -

L町 使用していない -

M町 助燃剤として重油を使用している 数字に表れるような変化はない



なんたる皮肉・・・
温度を一定に保つ措置かもしれないけど、プラスチックとか紙の含有量がもう少し多ければ重油の使用も少なくなるような気がする
武田邦彦 (中部大学): ゆっくり考える・・・ペットボトルのリサイクル (7) 資源の無駄使いの程度
自治体に質問した内容と回答
リサイクルできないプラスチックは焼却されていますが、その熱は利用されていない... - Yahoo!知恵袋
非日乗的日乗inowe椅子人blog: 発泡スチロール対紙(エコ編)

ああーリサイクルっていったい・・・

この真相をはじめて知ったのは
武田邦彦教授のおかげでした。
この人のページはためになります。すべてが正しいとは思わないが的を得てると思います。
武田邦彦 (中部大学)
イタリアのセベソでダイオキシン

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント

武田氏の発言の矛盾点は
このブログに分かりやすく書いてあるのでご一読ください
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/folder/1028127.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/385-f9f2ef7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

