2017-08



耕作放棄地解消への提案

今日のWBSは「新植民地主義の台頭 」ショッキングな内容
韓国がマダガスカルの半分の面積を99年間借り受けるらしい。。。
これぐらいの年数は本当に20世紀初頭の帝国主義的なリース期間ですね。
香港とかも数十年以上だったし

で、話がWBSの好きな日本の耕作放棄地へ

やっぱり個人農家だとアメリカの大規模農業には効率では絶対敵わない!
株式会社化するべきだけど、土地所有主義みたいのがあってなかなか実現しないだろう。

そこで考えたのが税制!

土地の資産税(農地をピンポイントに指定できればベスト)
高くして
ちゃんと農業をしている土地に対して資産税を低くするなり還元すればいい

これで資産税を払いたくない人は自然と土地を手放すか、農地として活用すると思う!!
「食料自給率向上へ 農業改革急げ」政治も‐経済政策ニュース:イザ!

価格.com - 「ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)」 テレビ紹介情報 2008年12月12日(金)放送分

金曜フォーカス 新植民地主義の台頭 ニッポンの道は…

マダガスカル

国:マダガスカル 情報タイプ:知識

国連が認定する世界最貧国のひとつ東アフリカに浮かぶ島国。
国民の80%が農業に従事する農業国で、世界的な農地争奪戦に巻き込まれていると特集されていた。

大宇ロジスティック

情報タイプ:知識 国:マダガスカル

韓国の物流会社がマダガスカル政府に行っている農地の借地独占交渉権。韓国企業は130万ヘクタールの農地を99年間借り受け、年間400万ドルのリースを支払うという。しかしその広さはマダガスカルの耕地面積の半分を占めており、この契約が成立すると、韓国は海外に世界最大の農地を持つことになる。これに対しイギリスのメディアは、
「世界各国が食料安全保障に走り、新植民地主義が台頭する懸念がある」
と一斉に報じたという。

毎日経済新聞

施設タイプ:新聞社 国:韓国

韓国の経済誌。
マダガスカルとの交渉が成立すれば、世界の報道機関が"食糧危機を受けて食糧安保に走り、新植民地主義が台頭する懸念がある"と一斉に報じた事に対しての反論を行っていた。
新聞社の経済部部長は
「130万ネクタールの土地は開発されていない荒地のような土地。そこに韓国の企業が入って道路や関係施設を作る。
農場を作り出す人を雇用することで仕事と食料を生み出せる」
と話していた。

GRAIN

国:イギリス 情報タイプ:団体

グローバリゼーションの影響を世界に発信するイギリスの非政府組織。
世界各国の農地取得率を調査し、農地を求めて途上国に食指を伸ばす先進国の姿浮かび上がっっていると発表していた。

国連食糧農業機関(FAO)

情報タイプ:知識 国:イギリス

URL:http://www.fao.or.jp/

食料価格の高騰などによって、世界飢餓人口が去年よりも4000万人増加するとの予測を発表した専門機関。

農水省

街名:千代田区 情報タイプ:施設

住所:東京都千代田区霞が関1-2-1 電話:03-3502-8111
URL:http://www.maff.go.jp/

耕作放棄地をどう活性化するかについて、12月5日に大臣が会見を行った省庁。
大臣は、
「担い手をどう増やすか、企業の参入をどう考えるかだと思う」
と、会見で語っていた。
この省庁では、農地の借用を原則自由化し企業の直接参入を促すことを柱とした「抜本改革プラン」を打ち出したとの事。

喜多方市

地域:福岡県 情報タイプ:スポット

農業を機関産業とする福岡県の都市。
国にさきがけて企業の農業参入を認めているとのこと。
男性リポーターが農林課主査の男性と共に耕作放棄地を訪れ、現場を見て
「市が土地を整備するんですか?」
と尋ねると、農林課主査の男性は
「あくまでも整備は企業の負担 それが大きな負担なんですね」
と話していた。

大建工業

施設タイプ:建設会社 地域:福島県

住所:福島県喜多方市字天満前8821-2 電話:0241-22-9286

耕作放棄地の活用の特集で番組が取材していた、農業を基幹産業としている喜多方市にある、6年前に農業に参入した建設業者。
市から借り受けた6ヘクタールの土地に、タラの木を2万本栽培しており、トマトや野菜も手掛けているとの事。
将来的には、建設業と農業の比率を9:1→5:5に拡大する予定であるとの事。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/372-a847fb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

