2017-05



sleipnir2 を portable sleipnir に変えた

最近sleipnir
engadgetyaplogやmixiやソニーなどのflashを多用してると思われるページで
頻繁にフリーズするので、今後こういうサイトは増えると思い対策を考えた。(本当にこのフリーズはむかつきます!!フォーラムではよく議論になってるのに作者には届いていないのか!?)
firefoxにしようと思ったが、操作感が違うので最終的な案にしよう。

いろいろ調べてこのサイト
表示が遅い(重い) - Fenrir User Community
からヒントを得た!

プラグインの入れすぎで重いのかと思いPortable版に最低限のプラグインでブラウジングしていますが固まる事は全くなくなりましたね。(3週間程使用)



そうかportable版にすればいいのか!!
それでportable版を試したが、確かに速くなってる。
20個のタブを開いてるときの、engadgetの表示は12秒のフリーズから1秒未満のフリーズに完全された!(1秒未満だがフリーズはしていると思う。でも気にならない)

で、今度は本格的に引越しをするためにセッティングを変更
1.手動で、検索バーやボタンなどのカスタマイズ

2.お気に入りのインポート
 これは
C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\ユーザー
の中のFavorite.ffvを
settings\All Users
の中に入れた。
こうするとソートもコピーされて便利

3.スクリプトを有効化
デフォルトではスクリプトが有効化されてないしメニューにもないので、オプションでスクリプトにチェックを入れる。
次に、
メニュバーに「スクリプト」が表示されない。 - Fenrir User Community
を参考に

C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\resources\languages\sleipnir\japanese\MainMenu.xml

PortableSleipnir\resources\languages\sleipnir\japanese\MainMenu.xml
のやつに上書きする。
これでスクリプトってメニューが表示される。(MainMenu.xmlはいくつかあるんで他のフォルダのやつかも)
さらに

C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\scripts
フォルダを
PortableSleipnir\
にコピーする。(デフォルトではscriptsフォルダがない)


引越しはこれぐらいかな。

4.さらに
Sleipnirをちょっと軽くする方法
を参考にいくつか試してみたが、portable sleipnir はデフォルトで0になってたものが多かった。

サービス → jigブラウザ連携 → jigブラウザお気に入り共有を有効にするのチェックをはずす


っていうのは役に立つかも。jigは不必要だろ。。。
最近のsleipnirはなんか検索エンジンといい、こういうところで金儲けの匂いがするので嫌いです!!

今のところは快適に使えるんで様子を見てみたいと思います。
問題は解決したけど、やっぱりインストーラのsleipnirのほうが理想的だな。
機能が多すぎるから、機能の量を 少、中、多 のような三段階で切り替えられるようになればいいのになぁ



その他試したこと
・インストーラ版でアクションマネージャーをやってみたが効果があまりなかった。
やり方が間違ってるかもしれないけど、サイト数が増えると対処しきれないのでこの方法はボツ
mixiでフリーズ - Fenrir User Community

・インストーラ版のスクリプトを減らす
自分に不必要なものを削除してみたが、engadgetは相変わらずフリーズするので、
スクリプトには関係ないかも

・javaの古いバージョンは消す。
有効らしいけど、私の環境では一つのバージョンしかなかった。
表示が遅い(重い) - Fenrir User Community


追記:081019
portable sleipnirに変えたのですが、フリーズがしないのは幻想でした。。。
私はタブ派でたくさんタブを開くとやっぱりフリーズします。
10個以下のタブの時のフリーズは割と表示が速いと思います。
そして今はfirefoxに改宗しました。
マウスジェスチャー、タブ、googleツールバー、URLコピーアドオンを入れれば、sleipnirと同じ操作感が得られます。ちょっと面倒ですが、主力で使うマシンには入れておいても費やした時間以上のリターンはあると思います。
私の設定ログは
BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ firefox


IEより表示が速いのでもうsleipnirにもどることはないでしょう。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

相互リンクぜひお願いします。

すいませんURLこれで。

リンク追加しました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/328-e9b31da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

