2017-10



8年前の記事に感動:1Ghz 競争の時の後藤弘茂のWeekly海外ニュース

最近Atomという新しいCPUフィールドができて、
1Ghz 競争の時の熱いバトルになるのではないかと思っています。
で、ふと1Ghz 競争(戦争)のときの様子が知りたくてネットを調べてすごい記事を見つけました。

後藤弘茂のはマニアックすぎてたまにしか読んでないのですが、
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000310/kaigai01.htm

そして、来年後半からは、さらにWillametteを次世代の0.13μm銅配線プロセスに移したバージョンが待っている。これは、Northwoodというコードネームでウワサされている製品だ。製造プロセスが1世代進化すると、クロックは1.5~1.6倍になるとすると、この次世代Willametteのクロックは3.2GHzに達することになる。


この記事2000年に書いたものなのに、その4年後のNorthwoodを正確に予想してるところに感動しました!1Ghz出たばかりなのに3Ghz時代を見通せるなんてすごいですw

1Ghz 競争 当時のリンク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000228/kaigai01.htm
Pentium(R) III プロセッサ 1GHzを発表
日本AMD、1GHz Athlonの出荷を開始、日本ゲートウェイが搭載製品を同日発売 | ネット | マイコミジャーナル
確か数日の差でAMDに軍配が挙がったような気がした

Atomの展望
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0418/kaigai436.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0605/kaigai443.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0616/kaigai445.htm
今度はAtom VS ARM系の熱いバトルが期待できます(^_^)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/311-a4de947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

