2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDカードはOSとして使っても6年もつ!?

ノートPCのHDDアクセスがうるさくて、SSDに変えようと思った。
でもまだSSDは16GBで一万以上する。

そこで、SDカードとSD→IDE変換アダプターでHDDの代わりにしようと考えた。

HDDやめてSDカードにしようぜ
このサイトでいろいろ議論しているようだが、
寿命の問題が出てきた。

たしかにOSのドライブとして使うと読み込みと書き込み回数が多くなるな。

でも、中の書き込みで、

AKIBA PC HotlineのHDD最安値情報に、ついにSSDが追加された


初代LinuxZaurus、SL-C700を発売と同時に買い、メインメモリの少なさから SDカードをswapに設定して使ってました。
当時「Flashメモリをswapに使ったりしたらあっという間に寿命が来る」などと忌避する意見も出てましたが、
「外付けSDなら寿命が来てもすぐ交換できるし、たぶん本体が陳腐化する方が早い」と考えて実施。
その予測通り、SL-C700が退役するまで、結局Flashはトラブルすることはありませんでした。今はW-ZERO3を使用中。


調べると初代LinuxZaurus、SL-C700は2002年発売だから6年もったことになる。
SDにリナックス入れて、サーバーとして使った場合でも3年ぐらいはもつのかもしれない。

【特集】Linuxザウルス・マスターへの道 ~サーバだって構築できる!~ (1) Linuxザウルスを使い倒す | パソコン | マイコミジャーナル

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/279-ab5ee4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。