2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいサイト CPUクーラーWiki

core 2 duo用のファンレス CPU クラーをさがしてたらみつけました。
CPUクーラーWiki
圧倒的な情報量に驚きです。

CPUクーラーWiki メーカー
ここはメーカ別で見やすい。

そこで見つけた。ファンレスで使えそうなやつ
SHOGUN - 将軍 - CPUクーラーWiki

あと、そのサイトで使われてる単語で、よくCPUファンで使われてる「五月蝿く」(ごがつ??く、と読んでたw)がずっと分からなかったので、意を決して調べた!
ちょっと苦戦したが、
http://www.cans-jp.co.jp/info/coffeeb-5.html
を参考に
「五月蝿」とは「さばえ」と言うらしい。
で、実は「五月蝿い」とは「うるさい」というらしい。
うそだろ!?って思って変換したらちゃんと変換されてる!!
yahooの辞書にもでてないのに・・・
詳しくは下の引用で!
これはなかなか面白いです。

五月蝿は「さばえ」と読み、ハエではなくてミツバチのことでした。日本書紀の推古35年(627)の条に「五月蝿有り集まりてこりかさなること十丈、大空を飛んで信濃坂を越え、鳴音雷の如く、東上野に至って散る」とありますが、この五月蝿とはミツバチのことです。当時はまだ「ミツバチ」という言葉がなかったので、ぶんぶんと群れて飛ぶミツバチをハエの群れと表現したのだということです

言葉は生き物といわれます。時代によって本来の意味とは違って使われるようになったり、皆に日常的に使われるようになれば、ひとつの言葉として立派に認知されるようになります。五月晴れは5月の快晴の日という意味でも使われるようになっています。五月蝿も「数が多い」とか「うるさい」という意味でも使われるようになり、夏目漱石が小説の中で「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読ませたのが一般的になりました。


テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/tb.php/145-6b932094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。