2009-01



マックカフェ難民

深夜にマックに行った。
ちょうど品切れで、数分待たされて、
その間店内を見回したが、ホームレスらしき人たちが半分ほどを占めていた。

確かにこの人たちはネットカフェにいる人たちよりも賢いかもしれない。
あの店にいたホームレスは新聞や本を読む人は少数で、
さらにPCでネットをしている人はいなかった。
大体はじっとしていた。
ただ何もせず時間だけが過ぎるのを待つのはなんともさびしい人生だ。

最近どうもこういう人たちが情報弱者であると思ってならない。
マックでは月々300円ぐらいで無線LANにつなげることを知らないのだと思う。
マックでネットをしていればネットカフェに行く必要もないし、
仕事の情報も見つかるかもしれないというのに。
(お風呂とかの問題があるからネットカフェとマックを交互に利用するのがいいかも)

この人たちに何とかして情報リテラシーとかファイナンシャルリテラシーを身につけさせてあげたくなる!

J-CASTニュース : コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増

「深夜のお客さんの2~3割がホームレスの方々」


2年前は3割だが今日は5割ぐらいいた。
こういうときに不況を感じる・・・
90年代はこんな光景なかったのにな

追記:
関係ないが、こんなご時世のときにこそ、
「カプセルホテル」を改良して、カプセルマンションができればいいと考えた。
新橋というか銀座のカプセルマンション :東京坂道さんぽ | 散歩、坂、風景写真、tokyo

写真
新宿のマックカフェ 難民だからけで店員さん大弱り - geekr(ギーカー)の叫び声
マック難民とファミレス難民 | ホームレスニュース/ネットカフェ難民・ワーキングプア・格差・貧困・労働

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

Canon PIXUS MP620 を買う 無線LAN

下のサイトの情報で安かったので買ってしまった。
激安★超特価商店街 : Canon PIXUS MP620 無線&有線LAN対応A4インクジェット複合機 激安超特価

そろそろ家の複合機が寿命を迎えつつあるので、
前にコンパクトな「前面給紙カセット」がついてて
一番安いPIXUS MP540を買おうと思ったが、
MP620が+3000円で無線LANがついてるなら試してみようと思った。
これでプリンタをベットの下とか目立たないところにおける!

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

youtubeが音楽も解析??

今日たまたま「栄光の架橋」の映像をyoutubeで見つけた。


そしたら関連動画 に
YouTube - ゆず 28年ぶりの王者奪還 男子体操 アテネ


この二つの動画は曲以外関連性がないので、
ついにyoutubeが音楽解析までやったのかと思ったけど、
これを書くときに「栄光の架橋」のほうの映像で「ゆずの曲。小学校の卒業式で歌って泣いた曲です。 」って書いてあったから「ゆず」繋がりの可能性もある。

どうでもいいけど、いつ聴いてもこの実況いいな!
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
2004年のアテネオリンピックで体操の実況をしていたNHKのアナウンサーの名前をご存... - Yahoo!知恵袋
刈屋富士雄 - Wikipedia
ほぼ日刊イトイ新聞 - オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

TN系TFT液晶は黒より白を表示するほうが省電力!!

目から鱗です。
イメージとしては黒なのだが、
TN系TFTでは黒を出すために逆に電圧をかけているらしい。
ここらへんは電球とか液晶の電源落とすと黒くなるからイメージが植え付けられてるような

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE
この液晶の原理を知ればわかるんだけど、真っ白で30分も延びるのはなんとも不思議な気分です。
LEDバックライトならON/OFFで光源を切り替えれるから黒いほうが省電力かな!?

関係ないけど、綺麗な写真
長時間露光で撮影した印象的な光が写りこんだ美麗写真 - GIGAZINE

印象的な陰影がある幻想的な色彩の風景写真 - GIGAZINE

ギガピクセル

ebay Propay :MCD ENTERPRISES では Google Checkout 経由でこの住所への発送は行っておりません。

ebayで買い物したらpropayしか応じない業者があった、
しょうがないから言われるがままにGoogle Checkoutのアカウントを作り、
住所を日本語で入力し、
いざ支払いをしようと思ったら、

「MCD ENTERPRISES では Google Checkout 経由でこの住所への発送は行っておりません。」
といわれてしまった。。。

どうやら住所を日本語で入力したのがよくないみたいだ。
(住所入力フォームが日本語なんだから日本語で入力してしまうだろ!!
英語で入力してくださいって書けよ!!)

住所を英語に変えてやってみたがこれもだめ、、、

どうやらプルダウンの選択で「XX県」と選んだのがいけないらしい、
でもう一度プルダウンを変更しようと思ったら、
XX県のローマ字が選択できた。
(だったら最初からローマ字を選択するように日本語の選択しを入れるなよ!!)

これで問題なく支払い及び発送ができた。

googleの人は賢いからこんなミスをしないのかな。。。
なんかバグ以前の問題だと思うのだが。
もしかして輸送会社がアメリカだからgoogleのデータでは対応できないのかもしれないな

テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

篠田麻里子 かわいい~

昨日
Another sky
って番組見たら
森理世さんってテロップが出てた。
今夜のゲストは、2007ミス・ユニバースの森理世さん

最初登場したリポーターがすごい綺麗で森さんかわいくなったなぁって思ったら、
別人でしたww

森理世さんはやっぱり、クールビューティーな感じでした。

で、肝心のそのリポーターを調べたら、
篠田麻里子 っていうらしい
マジで可愛かった!!

っていうかAKBなんですね~
AKBはアキバオーラ全開って感じがしてて敬遠してたけど、
秋元さんプロデュースだし、今度見てみようかな!

ミスユニバースより日本人は篠田麻里子ですね!

テーマ:モデルさん - ジャンル:アイドル・芸能

GRAVIS PRIME PACK リュック バックパック

モノ・マガジン公式通販-monoONLINE:EXPRESS GRAVIS PRIME PACK [BLACK/NA](3968)

スマートでよさそう

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

リサイクルは非エコ レジ袋 エコバック

レジ袋エコバックから考えを広げていった。
私の感覚ではエコバックは国とスーパーが市民をだましてるようにしか思えない。
年末のさんまほんまでっかニュースでも、エコバックの市場が1600億円ぐらいあるらしい?←160億かもしれない
それにレジ袋にゴミ袋としてゴミをいれて出せば、ゴミ袋の生産を減らせるいい製品だと思う。
調べた結果ではやっぱりエコバックは(これも感覚的ですが)数百毎ぐらいのビニール袋に匹敵するような気がする。
つまりはそれぐらい使わないと環境に良くならないような
この際、言いたい放題=別冊版: 「リサイクル」はやっぱ似非エコだよね。レジ袋廃止、ハイブリッド車、燃料電池車も同じさ。
レジ袋を断るのは地球のためになるのか?|環境起業家フジオの軌跡
レジ袋に使われる石油の種類 - 教えて!goo
上海エクスプローラー:ビニール袋制限
レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問 - 教えて!goo
[地球温暖化とエコバッグと道路特定財源の暫定税率の延長(その2) やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ](http://yoshibero.at.webry.info/200803/article_7.html "地球温暖化とエコバッグと道路特定財源の暫定税率の延長(その2) やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ")

さらにはペットボトルやプラスチックのリサイクルについても疑問をもった。
これも、さんまほんまでっかニュースでプラスチックとかが分別されてゴミが燃えづらいから重油を入れて燃やしてるらしい。
調べたら、ほとんどの自治体でやってるらしい!!
自治体に質問した内容と回答

A町 他の自治体と共同で処理しているので分からない -

B町 使用している 数字には表れない程度だと思う

C町 他の自治体と共同で処理しているので分からない -

D市 助燃剤として灯油を使用している 大きな変動はないと思われる

E市 助燃剤として灯油を使用している 変化はほとんどないと思われる

F町 助燃剤として重油を使用している 判断は難しいと思われる

G町 現在、G町では焼却炉を使用していない -

H町 助燃剤としてA重油を使用している 一定の温度を保つように適時使用しているので分からない

I村 使用している 他の町と共同で処理しているため分からない

J町 他の町と共同で処理しているため分からない -

K町 分からない -

L町 使用していない -

M町 助燃剤として重油を使用している 数字に表れるような変化はない



なんたる皮肉・・・
温度を一定に保つ措置かもしれないけど、プラスチックとか紙の含有量がもう少し多ければ重油の使用も少なくなるような気がする
武田邦彦 (中部大学): ゆっくり考える・・・ペットボトルのリサイクル (7) 資源の無駄使いの程度
自治体に質問した内容と回答
リサイクルできないプラスチックは焼却されていますが、その熱は利用されていない... - Yahoo!知恵袋
非日乗的日乗inowe椅子人blog: 発泡スチロール対紙(エコ編)

ああーリサイクルっていったい・・・

この真相をはじめて知ったのは
武田邦彦教授のおかげでした。
この人のページはためになります。すべてが正しいとは思わないが的を得てると思います。
武田邦彦 (中部大学)
イタリアのセベソでダイオキシン

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

70mm 倍率 一眼レフ

一眼レスのズームレンズの倍率がわからなかったので調べた。

実りのとき デジタル一眼レフの交換レンズ
ここが非常にわかりやすい!!
倍率以外も勉強になる

そのページの知識をもとにkakaku.comで調べた。F2.8の明るいレンズが気に入った。
(スペックが好きなんでF2.8は外せない)
TAMRON | SP AF17-50mm F/2.8 XR Di IIの「真実」
このレンズは
17-50mm
なので
50 / 17 = 2.94倍
となる。これで十分でしょう。

そのほかの明るいズームレンズをソートしてみた。
価格.com - レンズの製品一覧 価格の安い順 (ズーム,~3.0)
やっぱりどれも3万以上はしますねー

35mm判換算値 - [デジタルアイテム用語集]All About

ソニー VAIO type P 購入シミュレーション

年末から噂のVAIO type Pが出ました。
普通のキーボード付のノートPCとしては限界に近いサイズと重量だと思います。
これ以上小さくしたかったら、iphoneがいいかも

まだ触ってないけど、チップセットでHD映像もハードウェアで処理するので、普段の使い方では不満はでないかも。
すばやく起動するインスタント機能のLinuxもついてるし6、7万なら売れると思うけど、
やっぱり高いですね。最小構成で7万円台はかなり頑張ってると思います。

ここでシミュレーションしてみた。
VAIO・OWNER・MADEシミュレーション - Sony Style
オプション
Z540:スペックがあまり高くないので最高のCPUを選ぶ。
SSD64GB:割と安いから
WEBカメラ:3000円で安いから
ディスプレイ LANアダプタ:2000円で安いから

これで11万4千円
結構な値段です。
まぁ長くモバイルとして使うのにはいいかも。
Z540は
Hothotレビュー VAIO type P
PCMark05のCPU:1659と総合:1476なので、普通のネットブックよりベンチマークスコアがいいから長期使用ならZ540で決まりですね(消費電力上がるけど)。


リンク
CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ - Engadget Japanese
新鋭ミニPCをいきなり分解:やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする (2/2) - ITmedia +D PC USER
ソニーも小型ノートPC、8インチで900ドル - ITmedia News

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

銀亜鉛電池 銀亜鉛2次電池:リチウムイオンより上??

この記事で
新17インチMacBook Proはアルミユニボディ、長時間駆動&交換不可バッテリー採用? - Engadget Japanese

アップルが他社に先がけてリチウムイオン電池から銀亜鉛電池に移行する(であろう)という予測もありましたが、新 17インチ MacBook Proがその最初のモデルになるのか否かは不明。実用的に問題ない長時間駆動を達成しているiPodはともかく大画面&比較的大消費電力のMacBook Proで交換不可能なのはあまり嬉しい想像ではありませんが、「目減り」を気にする必要がないほど高性能な新バッテリーなのかもしれません。



という噂が出てる。
銀亜鉛電池は初めて聞いたので、
調べた。

ノートのバッテリに「銀亜鉛電池」を - 7MC.ORG | 国内外のゲーム・ガジェット・デジモノニュースをお届けします
ノート・パソコンに向けた銀亜鉛2次電池、IDFに出展へ - ニュース - nikkei BPnet


2009年には銀亜鉛電池がノートPCのバッテリの大多数になる、と述べた上で、銀亜鉛電池について
「リチウムイオン電池より40%以上の駆動時間を実現することができ、発火しやすいリチウムイオンより化学的に安定している」と述べたようです。



これが本当ならやばいぞ。
リチウム電池の市場が食われるし、車にリチウムを搭載しようとしてる日本の産業にも影響がでる!

実際製造コストが高そうだけど、
もし性能が良くて、安定してるなら、
今年のハイエンドモバイルノートPCに普及しそう。

まずはマックか。
っていかマックってデザインで復活したのに、
最近技術的にも進歩がやばいんですけど・・・

ああ、マック買ってWindows入れたいなぁ

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

atom z520 ベンチマーク

atom z520 ベンチマーク の検索キーワードで来る人が多いのでまとめました。

スコアに近いのはこちらにあります。
で、実際のところは!?:デルの10万円切りスリムノート「Inspiron Mini 12」をテストする (2/2) - ITmedia +D PC USER

Inspiron Mini 12はZ530ですが、
性能は
PCMarkのCPUは1416でN系を搭載する普通のネットブックと同じですが、
省電力のため、チップセットが消費電力重視(性能低い)のものになっています。

おおざっぱに考えるとZ530は普通のネットブックの2/3か半分の性能ぐらいしかない

それでさらにZ520はそれよりクロックが低いから性能がさらに数%から一割落ちると思う。

追記:090108
ベンチマークは低いけど、実際の使用感はそこまで悪くないかも。
特に下の記事にあるように、ネットブックでは再生がきついHD映像もハードウェアで処理するので、
インターネットがメインならネットブックより使いやすいかも。
ソニー初のAtomマシンが登場:これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編) (1/4) - ITmedia +D PC USER

チップセットについても、2チップで構成されるNetbook向けのIntel 945GSE Expressとは異なり、1チップ構成のIntel System Controller Hub(SCH) US15Wだ。さらには、チップセットに統合されるグラフィックス機能も945GSEのIntel GMA 950に対して、PowerVRをベースとしたIntel GMA 500になる。Intel GMA 500はHD映像のハードウェアデコードによる再生支援機能を持つが、3Dグラフィックスの性能は低い。



ちなみに
Z540
Hothotレビュー VAIO type P
PCMark05のCPU:1659と総合:1476なので、普通のネットブックよりベンチマークスコアがいいからパフォーマンス高い可能性がある。

追記終了

でも今年はN系の普通のネットブックに市場は飽きてるんで、Zの年になるかも
ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese
これがすげーほしい。。。
6万だったらすげー売れそう!!

テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ

つるの 剛士 グラビアアイドル 山田まりや Y・M

正月番組のパーセンテージのクイズ番組でつるの 剛士が告白した昔の彼女が気になった。

10年前に つるの剛士と噂になった巨乳タレントは誰ですか? M・Y だか Y・M だ... - Yahoo!知恵袋
相手は山田まりやらしい

山田まりや - Wikipedia
wikipediaにも書いてあるとは。。。

テーマ:巨乳アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

