2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人暮らしに最適 BenQ 21.5型フルHD 発売

ついに待ち焦がれてた23インチ以下のフルHD液晶がでました!
日本での発売は未定ですがw

BenQ E2200HDA 21.5型フルHDディスプレイ
http://japanese.engadget.com/2008/06/21/benq-e2200hda-21-5-hd/

BenQ E2220HDAは「世界初の21.5インチ 16:9 フルHD 液晶ディスプレイ」。最近よく見かけるようになったPC用の16:9アスペクト比モニタで、21.5インチというめずらしいサイズに1920 x 1080ピクセルの液晶パネルを採用します。BenQいわく、Blu-ray映画やPS3、ゲームなどの1080pコンテンツを歪みなく表示でき、16:10モニタの目障りな黒オビもない点が売り。

仕様は21.5ワイド1920 x 1080、輝度300cd/m^2、コントラスト比1000:1 (ダイナミックコントラスト使用時は10000:1)、応答速度 5ms (GtG 2ms)。映像入力はD-Sub、DVI-D (HDCP対応)、HDMI 1.3。アナログ音声入力とヘッドホン出力、2 x 1Wのスピーカーも搭載します。

Blu-rayはともかくPS3を含む現行世代のゲーム機で本当に縦1080が最適か?は議論のあるところですが、24インチでは広すぎるし邪魔な場合のフルHDモニタはそれなりに需要がありそうです。「中国、アジア、欧州およびラテンアメリカの一部」では今年Q3に発売予定、価格は情報なし。BenQでは24インチを含む16:9液晶モニタを今後さらに投入する予定です。


16:9アスペクト比モニタってのがミソですね!
完全にテレビユースを意識してます。
確かに今使ってる24インチ液晶だと、HDMIからの出力でテレビを見る場合、上下に黒帯があってすこーしきになります。ただ、かといって全画面表示にすると絵作りがおかしくてそっちの違和感のほうが大きいので黒帯で我慢してます。
その点この液晶は一人暮らしの卓上液晶として最高ですね!!
これが3万とかだったら5~6万でフルHDテレビ環境が組めます(HDMI付きHDDレコーダ2~3万)♪
今だとダビング10だし、なんとうらやましい!去年かったから20万近くしました。。。

ちなみに私が使ってる液晶の後継機が一週間でさらに一万近く下がりましたw
激安★超特価商店街 : MITSUBISHI VISEO MDT242WG 24.1型WUXGAワイド液晶ディスプレイ 実質70400円
ヨドバシとビックカメラのすばらしい戦いのおかげです。
さすが永遠のライバルw

追記
書き終わって思い出したがシャープも似たようなの既に去年出してましたし、それについて書いてましたね~
シャープ:22V・26V型フルHD「AQUOS」発売!!

でも今みたらまだ価格が10万以上してるから論外です。
シャープ/SHARP アクオス LC-22P1-W 価格比較 [coneco.net]

24インチの最高級パネルでも10万以下なんだから、
この製品は6万とかじゃなきゃだめだろ~。
と思ったがチューナーつきだからしょうがないかも。。。。
それでも売れないな!
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

NOVA 倒産の理由

猿橋容疑者逮捕のニュースを見て3億円の流用じゃあ、倒産しないだろうって思ってその理由を探した
「「社員の金」と知ってて流用 猿橋容疑者、全面的に容疑認める NOVA」事件です‐事件ニュース:イザ!


ここが一番分かりやすかったです。
2007年10月のブログなんで、真実はどうか不透明だけど、、、
NOVAの倒産(会社更生法申請)の裏に隠された理由

どうやらビジネス的に無理があったようですね~
駅前は土地が高いのに、授業料を安くしててそこに限界があったようです。
で、NOVAは
資金不足→講師首切り→授業数減少→予約できない→生徒の不満→生徒の減少→資金不足
っていう悪循環になって崩壊したようです。

NOVAはもともと「低料金」と「駅前留学」の立地の良さをウリにしていました。

コストのかかる「駅前」に店舗を構えながら、「低料金」路線で勝負しているわけですから、それを実現するためには、内部的に不要なコストを抑えて、経費を圧縮する仕組みが必要です。

ところが猿橋望前社長は、こうした事業の基盤となるべき「低コストで会社を運営する仕組み」を構築する前に、いたずらに規模の拡大に走ってしまいました。

その結果、売上高経常利益率は、毎年1%前後で推移します。

そもそも英会話というのは労働集約的なビジネスで、必ず講師の人件費が発生します。この講師の経費をどう抑えるかが、会社経営上の大きなポイントになる訳ですが、利益率の低い状況の中、猿橋前社長が手をつけたのが、講師の削減でした。

asahi.comの記事によると、2003年から「教室数」と「受講者数」は増えているにも関わらず、「講師数」は減少しています。

生徒が増えて、講師が減っているわけですから、クラスはとりにくくなり、生徒の不満が高まっていきました。

そしてついに、2005年をピークに2006年から生徒が減りはじめ、資金繰りの悪化に輪をかけることになりました。



六割もシェアを取っておきながら崩壊するなんて非常に残念です。
まぁ経営陣の力不足ってのが原因だけど、こういうのを上場させて毎年上場維持させる証券取引所もどうかと思う。
ソースによると「売上高経常利益率は、毎年1%前後で推移」してたようだから、
他の英会話教室と比較して、ビジネスモデル的に危ないかどうか査定しても良かったのではないかと思う。

遅ればせながら、受講者及び外国人講師がかわいそうだと思う。
会社は合法的に利益を追求すればいいという思いは強いが、(良くない会社は倒産すればいい)
このようなインフラ的地位にある会社が一瞬で消えると、大変だ。(電力とか鉄道とか)
株式会社の社会的責任と痛感した出来事であった。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

部分的な円キャリー復活!円軒並み安でも強まる選別色

ロイターの記事です。
〔焦点〕円軒並み安でも強まる選別色、利下げ見通しの対NZドルでは円売り伸びず

ボーナスシーズンでFXなどで、円売りが加速しそうです。
ただ個人的にユーロと豪ドルは高すぎるので、手が出しづらいですw
むしろ売りたいぐらいだ~

基太村 真司記者

 [東京 26日 ロイター] 外為市場では円が対ユーロで最安値を更新するなど、円の下落が目立ってきた。過剰流動性の下で再び低金利の円を売る投機筋の動きが活発化している。ボーナスシーズンを迎え、国内からの資金流出が目立ち始めたことも一因。ただ今回の円安局面では、個人を中心に人気を博したNZドル/円など利下げ観測のある通貨に対する円売りは伸びず、ユーロや豪ドル など追加利上げ期待の強い通貨に対してのみ円安が進んでいるのが特徴だ。

 <過剰流動性で円売り復活か>

 米連邦公開市場委員会(FOMC)というビッグイベントをこなした26日の外為市場では、円のじり安が目立った。ユーロ/円は一時169.33円と昨年7月23日につけた169.05円を上回り、1999年のユーロ導入来の最高値を更新。豪ドル/円も103円半ばと昨年11月以来7カ月ぶり、スイスフラン/円は104円前半と1991年以来、17年ぶり高値を更新した。

 強含んでいた円が再び下落に転じた最大の要因は、為替市場ではサブプライム問題をきっかけとする金融システム不安への懸念が、一時に比べて後退していることがある。2005年から始まった円安局面では、投資家が低金利の円を調達し、金利の高い他通貨に投資する円キャリートレードが全盛となった。その後のサブプライム問題で投資家がリスク回避に向けてポジションを圧縮すれば、円キャリー取引の解消に動く可能性が高いとして、円に買い戻し圧力が強まった。

 しかし、主要国の経済対策や流動性供給、経営難が指摘された大手金融機関の資本増強などを通じて、市場では「金融システム危機に発展する可能性があるとの見方はかなり後退」(外銀の外為担当責任者)したと受け止める参加者が増えている。米住宅価格は下げ止まらずサブプライム問題への懸念は依然としてくすぶるが、過剰流動性相場の下で投資先を求めた資金が再び、低金利、低成長の際立つ円を売る動きを強めている。

 日本政府のスタンスも、円安を後押する一因とされる。原油価格が引き続き最高値圏で強含むなど「世界的にインフレ圧力を高めるおそれ」(大阪開催の8カ国財務相会合声明文)が強まる中、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長やトリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁は相次ぎインフレと通貨安に対する懸念を表明。自国通貨高によるインフレ抑制姿勢を明確にしたが、財務省も日銀も為替に関して目立ったコメントはほとんどしていない。額賀財務相も為替について「コメントは控える」と繰り返しているため、市場では「インフレ懸念が高まっても自国通貨高に誘導しないのは(主要通貨で)日本だけ」(バークレイズ銀行のトレーディング部ディレクター、小川統也氏)として、円売り安心感を誘っている。

 6月のボーナスシーズンで個人投資家を中心とする、投資信託や為替証拠金取引を通じた「円売り需要の高まり」(三井住友銀行の市場営業部直物為替グループ長、高木晴久氏)も円安の背景にある。日本経団連が25日にまとめた2008年大手企業の夏季賞与・一時金の妥結状況(第2回集計)によると、回答のあった146社のボーナス平均額は91万9042円と、3年連続で過去最高を更新した前年夏の91万0286円とほぼ同水準を維持している。

 米国を中心とする信用リスク懸念が一服となり、外為市場全般の予想変動率(インプライド・ボラティリティ)が低下したことも一因だ。「株や債券など他市場に比べたボラティリティの低さを手掛かりに資金が流入、金利差狙いの動きが活発化している」(邦銀)側面を指摘する声が上がっている。

 <円全面安にならず、くすぶるサブプラム再燃への懸念>

 ただ今回の円安局面は、2005年のような「円全面安」とは様相が異なる。対円相場が高値圏(円は安値圏)にあるのは、7月の利上げ予想が大勢のユーロ、連続利上げにもかかわらず足元景気の底堅さが目立つ豪ドル、それにスイスフランやポーランドズロチ、ノルウェークローネなど、近い将来に利上げが予想されている通貨ばかりだ。

 ノルウェークローネ/円は21円前半と昨年11月以来、7カ月ぶりの高値圏。ノルウェー中央銀行は25日、政策金利を0.25%引き上げて5.75%としたが、事前の市場では利上げと据え置きの予想がきっ抗していたため、発表後にノルウェークローネは対ドル、対ユーロ でも上昇。ともに2週間ぶりクローネ高水準をつけた。市場では今後について「原油高と相まって追加利上げが期待できる」(外銀)との声が出ている。

 ポーランドズロチ/円は50円前半と、過去最高値圏での取引が続いている。ポーランド中央銀行も25日、市場予想通り政策金利を0.25%引き上げて6.00%とした。市場では「声明文でインフレの二次的波及リスクに懸念を示しており、中銀はインフレ警戒を一段と強めている」(都銀)として追加利上げを予想する声が出ている。

 南アフリカランド/円も4月から続く取引レンジの上限に近い13円後半へじりじりと上昇している。南アで25日に発表された5月消費者物価指数(CPIX)は前年比10.9%の上昇と5年半ぶり高水準を記録。「インフレ目標の上限を超える上昇で、利上げ期待が再び高まってきた」(先出の外銀)という。

 一方、これまで個人投資家を中心に人気を集めていた通貨でも、当面、利上げの見込めない通貨に対しては円安が進んでいない。高金利通貨の代表格として昨年に一時97円台まで上昇したNZドル/円は、4月から続くレンジ相場のちょうど中間地点にあたる81円付近でもみあい。同じく高金利通貨とされた英ポンド/円も213円前半と、昨年7月につけた高値250円には遠く及ばない。

 NZドル、英ポンドともに金利水準は依然として円を大きくしのぐが、サブプライムに端を発する信用リスク問題への懸念が完全に払拭されない中、両通貨とも足元景気の減速と根強い利下げ観測が重しとなっている。

 05年と違って円が全面安とならない背景を、ある都銀関係者はこう解説する。「サブプライム問題の一服とドル上昇には、いまだに懐疑的な声が多い。ボラティリティも以前のように下がりきらない状況では、キャリー取引の完全復活は難しい」。さらに円相場のカギを握る個人投資家も「サブプライムで損失を計上したのは、大手金融機関も個人も同じ。株価急落で痛い目にあった個人投資家が、慎重姿勢になっていることは否めない」(証拠金業者の関係者)という。

現在のレートは、時系列のレートはJPNUTKYFXをご覧下さい。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

みずほの失態 スブプライムを認識しておいての大損害

昨日のWBSで全米住宅能力取得指数が出て、
初耳だったので、調べた。

そうすると、
みずほのレポートがいくつか出てきて
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI070314.pdf

http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r060201usa.pdf

二年前にはその予兆を示唆し、一年前には既に危険性を認識できていたにも関わらず、
数千億の損害を計上してしまった。。。

みずほ総研の立場が弱いのか、その危険性を考慮して尚やったのか、
どちらにしても酷いな。

ちなみに2007年3月のレポートではS&L危機の六割程度と試算されてるが、
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI070314.pdf
今はS&Lを越えるのかな?

GDPの1.2%って書いてあるけど、
13兆8,438億ドル(名目 2007年)
これを計算すると
138 438 * 0.012 = 1 661.256
1661億ドルの不良債権になる。

どうなる サブプライム問題 : なるほど経済 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
を見ると2007年3月にしてはなかなかの予測精度だったのではないかな。


国際通貨基金(IMF)は8日、世界の金融機関が抱えるサブプライム関連の損失が、2009年までに計9450億ドル(約95兆円)に達するとの見積もりを発表した。バブル崩壊後の1990年代に日本の銀行が処理した不良債権額に匹敵する大きさだ。07年9月のIMF推計は「最大2000億ドル」。7か月間で5倍近くに膨らんだ。


100兆円はすごいなぁ。っていうか日本のバブルも100兆円だったですねw
これは傷が癒えるのに数年かかりそうです。
でも既に日本の教訓があるから来年あたり、立ち直ったりして~

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

IT系リンク:080625

これは知らなかったです。
Google Financeっていろいろ機能があるんですね!
Googleなど、NYSEのリアルタイム株価を無料提供開始 - ITmedia News

APIもあるし使ってみようかな。
ぱっと見、気に入ったのがStock Screenerってやつで、
直感的に自分の好きそうなレンジの株を抽出できる!
Google Finance: Stock Screener

松下、37型有機ELテレビ量産計画 2011年度、10万円台半ば - ITmedia News
大画面有機ELテレビができるのを期待したいです。

同社は今後、原則として40型以上の超大画面テレビはプラズマ、32型以下は液晶で生産する。このため、2、3年後には世界的に売れ筋となることが見込まれる37型のテレビを有機ELで製品化することにした。当初の価格は、プラズマや液晶よりやや割高になるとみられるが、10万円台半ばを目指す。


液晶の成長を考えると50型以上の超大画面テレビはプラズマにしたほうがいいのではw


Windows XPはダウングレード権で存続――MSは正しい選択をした - ITmedia アンカーデスク
ゲイツ会長、引き際のタイミングは? - ITmedia アンカーデスク

IPTVの統一規格策定へ 放送・通信・家電各社が合意 - ITmedia News

iPhone 3Gを「仮想」分解――原価はいくら? - ITmedia News
無線LANチップセットが4$か~
こんな安いなら日本の携帯にもつけてくれ!!!!!

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

8年前の記事に感動:1Ghz 競争の時の後藤弘茂のWeekly海外ニュース

最近Atomという新しいCPUフィールドができて、
1Ghz 競争の時の熱いバトルになるのではないかと思っています。
で、ふと1Ghz 競争(戦争)のときの様子が知りたくてネットを調べてすごい記事を見つけました。

後藤弘茂のはマニアックすぎてたまにしか読んでないのですが、
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000310/kaigai01.htm

そして、来年後半からは、さらにWillametteを次世代の0.13μm銅配線プロセスに移したバージョンが待っている。これは、Northwoodというコードネームでウワサされている製品だ。製造プロセスが1世代進化すると、クロックは1.5~1.6倍になるとすると、この次世代Willametteのクロックは3.2GHzに達することになる。


この記事2000年に書いたものなのに、その4年後のNorthwoodを正確に予想してるところに感動しました!1Ghz出たばかりなのに3Ghz時代を見通せるなんてすごいですw

1Ghz 競争 当時のリンク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000228/kaigai01.htm
Pentium(R) III プロセッサ 1GHzを発表
日本AMD、1GHz Athlonの出荷を開始、日本ゲートウェイが搭載製品を同日発売 | ネット | マイコミジャーナル
確か数日の差でAMDに軍配が挙がったような気がした

Atomの展望
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0418/kaigai436.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0605/kaigai443.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0616/kaigai445.htm
今度はAtom VS ARM系の熱いバトルが期待できます(^_^)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今どこ? 位置情報が外れすぎてるw

ネットでAPIのサイトを探してたら、たまたま寄ったサイトです。
【無料!】今どこ?位置情報確認サービス!

試してみたが500mもずれてたw
あまり当たりすぎるのも良くないけど、
500mはちょっと。。。

それともyahoo マップとのデータのずれなのかな??

リンク 080620

新しい単位ですね~
そのころには家庭用でもTBが普通になるのかな
そう考えるとHDDはまだ生きる道はあると思う。
現時点でSSDがTBに到達するイメージがつかない。
世界のIPトラフィック、2012年には「ゼタバイト」級に - ITmedia News

シェアの調べ方を教えてくれるいいサイト
業界動向の調べ方(シェア、ランキング等) | 国立国会図書館-National Diet Library


業界動向 | 帝国データバンク[TDB]

閉ざされた日本の空:NBonline(日経ビジネス オンライン)

「自分で何とかしなければ」そんな人ほど落ちていく~『反貧困』 湯浅誠著(評:澁川祐子):NBonline(日経ビジネス オンライン)

東大卒→興銀出身の超エリートが日本の金融界に革命を起こす! ~起業家独占インタビュー:GCIグループ山内英貴社長~:為替王

【入門】FX初心者専用質問スレpart12【基本】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

快挙!Team Japan─オーバークロックで世界記録を達成

おめでとうございます。
最近のオーバークロックはスポーツの域に達してますね~

COMPUTEX TAIPEI 2008:快挙!Team Japan──Core 2 Extreme QX9770オーバークロックで世界記録に挑戦 (1/2) - ITmedia +D PC USER
PINUPS - 上田新聞 blog版: COMPUTEXでTerm JapanがQX9770のオーバークロックで世界記録を達成

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

根絶させたいアフリカの文化 女性器切除

これはひどい。。。

女性器切除 - Wikipedia

アフリカの文化らしいけど、良心から是非これを根絶させたいです!
男性社会が長年続くとこうなるのかな。

こういうときに民主主義のすばらしさを思う

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

firefox3 アドオン マウスジェスチャーは何とかできた

firefox3のdownload dayでギネスを狙ってるらしいから、
貢献しようと自宅のPCにfirefox3を入れた。

が!
しかしAll-in-One Gestures アドオンがfirefox3では使えないといわれて途方にくれてしまった。。。
やはり先陣をきってインストールしなければ良かったと後悔した。
それでも、firefox3を使わなくなってしまうので(今のところsleipnir:firefox= 8: 2)、
firefox3でも使えるマウスジェスチャーを調べた。

http://mff2.blog109.fc2.com/blog-entry-124.html
ここのサイトにありました。まさに救世主です。
そのサイトに書いてあった「FireGestures :: Firefox Add-ons」
を入れました。
All-in-One Gestures
ではなくなったけど、直感でなんとか設定をsleipnirのようにできました。

あとはtab_mix_plusを初めていれてみた。
これなかなかいいですね!
tab_mix_plusの設定で「メニュー」に「右側のタブを全て削除」っていうのがあったし、
「マウス」の「マウスジェスチャー」で「マウスオーバーでタブを選択 50ミリ秒」ってのにチェックをしたらよりいっそうsleipnirに近づいた!!

あとは、24インチ液晶を生かして、URLをとかボタンを一つの行に集約して完了!
こんな感じ
firefox3


firefox3になってからスピードもあがったし、sleipnirから乗り換えようかな~
最近のsleipnirはflashありのサイトでフリーズしすぎ!!!
ついにengadgetでもフリーズするようになるし。。。
これ以上フリーズしたらマジでfirefox3に乗り換えるぞ!!

その他参考サイト
Amigomr の徒然日記 : アドオンの Firefox 3 対応状況(5/30)
Firefox 3、24時間で800万ダウンロード超え - ITmedia News

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Atomのベンチマーク性能をまとめてみた

Atomの紹介記事がたまったのでここで整理。

追記:09/01/05
atom z520 ベンチマーク の検索キーワードで来る人が多いのでこちらにまとめました。
atom z520 ベンチマーク BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ
ここから下はN系(08年の普通のネットブック)のベンチマークです。

まずはAtom 230と組み込み向けCeleronを比べると
消費電力は負荷時で2割減少、アイドル時で数%ぐらい減少してます。
【詳細版】Atom 230とCeleron、Core 2、Athlon X2を比較:ニュース


図をみるとAtomはやっぱり省電力ですね。
PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト

しかしパフォーマンスも一割2割減ってしまってます。
PCMark05のCPUで見るとCore 2 Duo E7200の4分の一以下の性能しかない。
これはちょっとがっかり。。。

追記:12月
atomノートPCの最高峰S101が出たのでもう少し調べてみたら、
CPUスコアはやっぱりPCMark05で1500点台と変わらず。。。
でも総合点とドライブが速くなったので、当初のatomネットブックよりはいいかも
性能、温度、騒音、スタミナは?:ASUS「Eee PC S101」の真価を問う(後編) (1/3)

それと1年前のSony type S(メインノート級)と比べてもCPUスコア半分、メモリスコア半分なんで、
XPなら特に問題はないかと思う(Sony type SのHDDスコアはちょっと疑わしいSSDのRAID0か?)

ミニノートPC「S101」のベンチマーク - 市ヶ谷日記

追記終了

ただパフォーマンスがHT有りのAtomだったらもっといい成績になるかと思ったら、

PINUPS - 上田新聞 blog版: AtomのデュアルコアCPU N330は08年Q3に追加
によるとN230はHTありなんですねw

以下はAtomのラインアップです。
◎Atom Diamondville (ラップトップ、デスクトップPC用)
- N330 : 1.6GHz(FSB533MHz)、2コア、HT有、L2 1MB、TDP 8.0W、08年Q3
- N230 : 1.6GHz(FSB533MHz)、1コア、HT有、L2 512KB、TDP 2.0W、08年6月
------------------------------------------------------------------
◎Atom Silverthorne (MID、UMPC用)
- Z540 : 1.86GHz(FSB533MHz)、1コア、HT有、L2 512KB、TDP 2.4W、08年4月
- Z530 : 1.60GHz(FSB533MHz)、1コア、HT有、L2 512KB、TDP 2.0W、08年4月
- Z520 : 1.33GHz(FSB533MHz)、1コア、HT有、L2 512KB、TDP 2.4W、08年4月
- Z510 : 1.10GHz(FSB400MHz)、1コア、HT無、L2 512KB、TDP 2.0W、08年4月
- Z500 : 0.80GHz(FSB400MHz)、1コア、HT無、L2 512KB、TDP 0.65W、08年4月
------------------------------------------------------------------



こっちをみると
MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー

Eee PC 4G-X[Celeron M 353(630MHz動作)]よりは1,2割いいパフォーマンスだけど、
Eee PC 900[Celeron M 353(900MHz動作)]には買ったり負けたりするのか

PCMark05のCPU性能を見ると、Core 2 Duoにはやはり大きく引き離され、Celeron M 353 900MHzにも負ける。ただし、このAtomが1.6GHzであったら、計算上はCeleron M 353 900MHzに肉薄する結果となる。一方、HDBENCHを見ると、整数/浮動小数点とも、演算性能はAtomの方が高い。



救いなのが下の文で1.6GHzのベンチに期待したい。

評価機のCPUクロックは1.33GHzだが、製品版では1.6GHzとなるので、製品のCPU性能は評価機よりも幾分向上することをご留意いただきたい。



AtomはCore 2 Duo のような革命的名CPUにはなりそうにないですね~
携帯端末に特化したNVIDIAのTegraに期待したほうがいいかもしれない。こっちだとHD表示できるし♪
NVIDIA、携帯ネット端末市場でIntelと激突 - ITmedia News

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

yahooがWEBチラシをはじめた!! 

新聞取ってないので常々WEBでチラシ見れないかなあ、と思っていたが
先日yahoo!のトップサイトにWEBチラシの広告があった!!

Yahoo!チラシ情報

これは便利です!
私の住んでる地域だと、
オリンピックコンタクトのアイシティ  眼鏡市場
ユニクロなどを見ることができる。
ユニクロって土日すごい安いんだな~

Yahoo!チラシ情報 - 新宿区

もっと参加店舗が増えてチラシをログできれば、便利かもしれない!

関連記事
西友もWEBチラシをはじめる

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

安すぎる!MITSUBISHI VISEO MDT242WG 24.1型WUXGAワイド液晶ディスプレイ 実質78400円

いつも見てる特価サイトで私の持ってる液晶と同じシリーズがあまりの安さにびっくりしました!!
リモコン付きで実質78400円は安すぎます!
さらに限定モデルも安い!
MITSUBISHI VISEO MDT242WG 24.1型WUXGAワイド液晶ディスプレイ 実質78400円

私が買ったときはポイント入れても10万だったのに。。。
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-141.html

このMITSUBISHI VISEOの24インチは本当にお勧めです。
買って後悔することはありません!
HDMI二つにHDDレコーダとPS3
AVケーブルの指し口でwii
DsubでLinux
DVIでwindows
入力は完璧ですね!
私のときはリモコンつきではなかったから、入力変えるのに何回もボタン押さなければならない不満はありますが、今のモデルはリモコンつきなので、非の打ち所がありません
リモコンのために古いの売って新しいの買おうかな。。。

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

ビリーズブートキャンプ .torrent

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

海外投資家はOECDの経済指標を注目する

今日のロイターニュースで、気になった文があった。
海外投資家はOECDの経済指標を注目しているようだ!
############################
経済協力開発機構(OECD)が6日発表した4月の主要7カ国(G7)の景気先行指数は97.6となり、前月改定値の97.7から低下したが、日本とイタリアは前月から改善。前年比では悪化しているものの「外国投資の際に海外勢が注目するOECDの経済指標」(外資系証券ストラテジスト)であり、脱デフレ期待などを背景とした海外勢の日本株買いを後押しする材料として注目されていた。
############################

らしいです。勉強になった!

全文
〔クロスマーケットアイ〕デフレ脱却期待で海外勢が日本株買い継続、ECBの強硬姿勢には警戒心 Reuters


[東京 9日 ロイター]

 市場参加者の関心が米国景気の後退の可能性に移る中で、9日の東京市場は株安・債券高となった。
失業率の大幅な悪化で米経済の足腰の弱さが明らかになり、マネーフローの面でユーロ買い/ドル売りと原油先物買いを絡めた動きが強まれば、一層、米経済の重しになりかねない、と警戒されている。
一方で、海外勢の間には、日本経済のデフレ脱却期待が根強く押し目買いムードもみられ、米ダウ平均.DJIと比べると日経平均.N225の下落は限定的だ。
欧州中央銀行(ECB)の利上げをめぐる動きが政策協調の乱れという形で市場に波乱を引き起こすことがないのか見極めたい、との声も出ている。
 <日本株に相対的な有利さ、海外勢が注目> 株式市場は反落。
5月の米失業率が大幅に悪化したことや原油価格が最高値を更新したことで、米経済が1970年代型のスタグフレーションに直面するとの懸念が高まり前週末に米株が急反落。
週明けの東京市場でも利益確定売りが先行した。
ただ海外勢が買い越し姿勢の継続をみせたほか場中に為替が円安方向に振れたことで安心感が広がり、押し目買いから日経平均は1万4100円台で踏みとどまった。
 株式市場筋によると、寄り付き前の外資系証券13社経由の注文状況が730万株の買い越しになったほか、朝方のバスケット注文は欧州系マネーから内需銘柄中心に200億円の売り注文が出たものの、米国やアジア勢から金融株や主力株に計400億円の買い注文が入っているとの観測があった。
 市場では「海外勢が売り姿勢に転じれば1万4000円大台を割り込む可能性もあるが今朝段階では買い越し姿勢を継続しているとの観測が出ており市場に安心感が出ている。
脱デフレやサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題による傷の浅さを手掛かりに、資金の持って行き場所として日本株を選好しているのではないか」(野村証券エクイティ・マーケットアナリストの佐藤雅彦氏)との声が出ていた。
 経済協力開発機構(OECD)が6日発表した4月の主要7カ国(G7)の景気先行指数は97.6となり、前月改定値の97.7から低下したが、日本とイタリアは前月から改善。
前年比では悪化しているものの「外国投資の際に海外勢が注目するOECDの経済指標」(外資系証券ストラテジスト)であり、脱デフレ期待などを背景とした海外勢の日本株買いを後押しする材料として注目されていた。
 <ECBの強い姿勢、波乱要因に> とはいえ東証1部の売買代金は薄商い。
観測された海外勢の買い越し幅も大きいものではなく今晩の米市場動向などをにらむ動きとなっている。
 いちよし証券・投資情報部チーフストラテジストの高橋正信氏は「ドル高をねらったバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の試みは、利上げをにじませたトリシェ欧州中銀(ECB)総裁の発言で打ち消され、結果的に両者が対立する形になった。
ドルをめぐる政策の乱れが原油高にもつながっており、G8・中印韓エネルギー相会合が原油価格に強い懸念を示したことも効果はなさそうだ」と指摘。
そのうえで「インフレ圧力からアジア各国は利上げに向かい出しており、新興国景気が気がかりだ。
新興国景気失速のシナリオを株価が織り込むようなら、日経平均も一段安はまぬがれない」と慎重な見方を示している。
 SMBCフレンド証券、投資情報部次長の松野利彦氏は「FRBはインフレ懸念を背景に利下げ打ち止めのメッセージを出す一方、ドル安容認をやめたが、簡単に利上げに転換できる状況でなく、減税効果をにらみつつ利上げへの足場固めをしたいところだろう。
ただ、その前にECBが利上げする可能性が高く、欧米中央銀行の足並みが乱れれば、市場センチメント悪化の可能性もある」と話している。
 ある国内証券筋は「7月のECBの利上げ観測が市場を不安定にしている。
1987年のブラックマンデーも欧州の利上げが引き金となった。
現在も当時に近い相場環境になっている」とみている。
 <日米はインフレ警戒ポーズか> 円債市場でも、「ECBの動きをきっかけに金融市場全体での投資家のリスク許容度低下が極端な動きを生み出している」(クレディ・スイス証券、債券調査部長の河野研郎氏)との声が聞かれた。
 現実問題として先進国で利上げに踏み切れるのは欧州だけ、との見方も多い。
 リーマン・ブラザーズ証券、チーフJGBストラテジストの山下周氏は「今後は世界的な景気減速がより強く意識され、商品価格が調整局面に入ると想定している。
ECBが利上げをしたとしても、足元の金融不況の中ではインフレ警戒ポーズを示すにとどまり、日米の中銀は動けないだろう」とみる。
 山下氏は、FRBの動きについて「米国景気の減速が鮮明になるに従いインフレ懸念も徐々に沈静化に向かう。
10─12月には利下げを再開して来年3月までに1.25%まで政策金利を引き下げる」といい、日本に関しても年内の利上げは見送りと読む。
 国債先物の中心限月6月限は、海外の短期筋によるショートカバーなどで大幅反発しているが、あすの5年債入札や今晩以降も荒い値動きが予想される海外市場を意識し、高値では戻り売りが出る場面もあった。
「インフレ圧力の高まりが各国の金融政策や景気にどのように作用してくるがまだ不透明で、債券市場も一方向にポジションを傾けることはできない」(国内証券)という。
 一方、為替市場では金利差拡大の観測から、ユーロ買いの動きが続いている。
ユーロ/円が166.39円と前週末海外の高値を上抜けて昨年12月以来、5カ月ぶりの高値を更新した。
一時1.5800ドルまで上昇したユーロ/ドルは5月の高値1.58ドル前半に接近すると「欧州系ファンドの戻り売りが多い」(都銀筋)もののこの水準を明確に上抜ければ史上最高値圏となる1.60ドル台への上昇も見えてくるという。


 (ロイター日本語ニュース 橋本 浩記者 編集:宮崎 大)

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

インフレーションの破壊力

アメリカがスタグフレーションになる可能性がでてきて、
スタグフレーション - Wikipedia
を調べたが、あまり事例がなかった。
じゃあ中央銀行が恐れるインフレーションはどうかというと、

インフレーション - Wikipedia
ものすごいです!!

これ見るまではジンバブエがすごいインフレだと思っていたが、
歴史を見るとジンバブエなんかかすんでしまいます。

ドイツのインフレとかハンガリーのインフレとかやばいですねw


ハンガリーでは第二次世界大戦後に激しいハイパーインフレーションが発生した。このときのインフレでは16年間で貨幣価値が1垓3000京分の1になったが、20桁以上のインフレは1946年前半の半年間に起きたものである。大戦後、1945年末まではインフレ率がほぼ一定であり対ドルレートは指数関数的増大にとどまっていたが、1946年初頭からはインフレ率そのものが指数関数的に増大した。別の表現でいえば、物価が2倍になるのにかかる時間が、一ヶ月、一週間、3日とだんだんと短くなっていったということである。当時を知るハンガリー人によると、一日で物価が2倍になる状況でも市場では紙幣が流通しており、現金を入手したものは皆、すぐに使ったという[1]。

1946年に印刷された10垓ペンゲー紙幣(紙幣には10億兆と書かれている)が歴史上の最高額面紙幣であり(ただし、発行はされていない)、最悪のインフレーションとしてギネスブックに記録されている。

なお、実際に発行された最高額面紙幣は1垓ペンゲー紙幣(紙幣には1億兆と書かれている)である。

※1京は1兆の1万倍(10の16乗)、1垓は1京の1万倍(10の20乗)


10垓ペンゲー紙幣が気になった。
一垓って。。。変換でもでないです。
兆の次が京でその次が垓
京 (数) - Wikipedia

その実物の紙幣はここにあります。
http://bankjegy.szabadsagharcos.org/xxcentury/p136.htm

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FX業者 比較ランキング まとめ

このまとめランキングをみて感動しました!!
さすが2ちゃんクオリティーです。
どのFX比較サイトよりも簡潔で分かりやすい!!

私は
セントラル短資(ダイレクト)  C     △    B  B+  三井住友
上田ハーロー    B     △    B+  B+  日証金信託
を使ってるが、これらを選ぶのに数日かかりました。
このサイトがあればもっと早く結論が出せていたと思う!


外国為替証拠金取引業者でいいのは… その38
業者名       コスト  ツール   鯖 信用 信託/備考
外コム(トレード)    C     △     A  B+  住友信託/スプ変動幅超大
セン短(FXハイパー)  C     △    B  B+  三井住友
上田ハーロー    B     △    B+  B+  日証金信託
トウキョウフォレックス    C-    △    B  B+  日証金信託
マネーパートナーズ    B-  ◎(シンプレ)  B  B+  SG信託/スプ変動幅大
サイバーエージェント    B     △    C  B   三井住友
インヴァスト(FX24)    B     ○    B  C+  新銀行東京
フォーランドフォレックス  B-     △    B  C   SG信託
アクロスFX      B+    △    B   C   三井住友(一部)
FXプライム     C+     △    A  A   みずほ信託/スプ固定
FXOnline       B-     ○    B  B+  三井住友
FXCMJ        D     ◎    B  B+  SG信託
カカク(プレミアム)   B+   ○(SAXO)  A  B   三井住友/ミニマムチャージ有、ブラックコース有(極少数)
トレイダーズ(NFXプロ) A-  ○(SAXO)  A   B   三菱UFJ信託(一部)/ミニマムチャージ有
アストマックス(First)   A-  ○(SAXO)  A  B   日証金信託(一部)/ミニマムチャージ有、入金最低300万円
SVC(SVC FX)    B   ○(SAXO)  A  C   日証金信託/ミニマムチャージ無、オプション取引有
サザインベストメント   A   ◎(GFT)   C+  C+  SG信託/不活動口座管理料有
AFT-FX       A   ◎(GFT)   C+  C+  SG信託/不活動口座管理料有
北辰物産      A   ◎(GFT)   C+  C   新銀行東京(一部)
FXA証券       B+  ◎(CMS)   C  C-  日証金信託(一部)
ODL        A+    ◎(MT4)   A   A  日興シティ
ジョインベスト証券    E     △    C  A   野村信託/スプ変動幅超大
大和証券       D     △     A  A   三井住友(一部)
クリック証券     B+     ○    D-  C-  (予定あり)
ヒロセ通商(LION)  A     ○    D-  C-  (分別保管)
FXTS          A     ○    C-  D   新銀行東京(一部)
FROM EAST(マスタ) A     ○    D  D-  トランスバリュー信託(一部)
新日本通商     A     △    E-  E   新銀行東京(一部)
パンタレイ       A     △    E   E  みずほ銀行(一部)
MJ           A     △    E-  E   新銀行東京(一部)

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

.htaccess が効かない。。。

fedora9に.htaccessでアクセス制限をかけようと思ったら、
効かなかった。

調べると
Apache チュートリアル: .htaccess ファイル - Apache HTTP サーバ

問題解決
設定ディレクティブを .htaccess ファイルに書いたけれども、 期待した効果が得られないときには、いくつかの原因が考えられます。

一番よくあることは、設定ディレクティブが考慮されるようには AllowOverride が設定されていない というものです。該当のファイルのスコープに AllowOverride None が設定されていないことを確認してください。これを調べるための良い方法は、 .htaccess ファイルにごみを書いて、リロードすることです。 サーバのエラーが生成されないときは、ほぼ確実に AllowOverride None が設定されている状態になっています。

そうではなく、文書をアクセスしようとしたときにエラーが発生している ときは、Apache のエラーログを調べてください。.htaccess ファイルで 使用されたディレクティブが許可されていない、ということを知らせている 可能性が高いです。または、構文の間違いがあることを述べているかもしれません。 その場合にはまずそれを修正する必要があります。



とかいてあり、
AllowOverride None

AllowOverride All
にしたら.htaccessが効いた。
でもxamppでのhttpd.confでもAllowOverride Noneでちゃんと.htaccessが効くのにおかしいな~

#追記
なんでxamppが効くか分かった!!

ってとこで
AllowOverride All
を設定しているのか!

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。