2007-07



auでGmail採用! 携帯メールの最終形態かも!

やべーびびった!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/30/news064.html

auブランドをPCにも――KDDIは7月30日、au携帯向け「EZweb」と、携帯・PC両対応の「DUOGATE」、ISP「DION」の3つのポータルを1つに統合し、携帯・PC両対応の新ポータル「au one」を9月下旬に開設すると発表した。GoogleのGmailシステムを活用した容量2GバイトのWebメールサービス「au oneメール」も、auユーザー向けに同時期に開始する。DIONは「au one net」に改名する。


詳しくは上のリンクで、

今この記事を読んで時間が経ってないけど、
もしも送信メールと受信メールが両方保存できたら、もうこれ以上の携帯メールはないです!
いままでずっと送信メールを保存しようと思ってSDカードに定期的にコピーしてたけど(よく忘れてしまう)その苦労から開放されます!
早速ためしてみます!詳しくはまた今度で~

全文を表示 »


テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

蛇口修理 東急ハンズ

この前酔っ払って蛇口を折ってしまった。。。
蛇口を見ると腐ってたからなんか私のせいではないようなきがするけどしょうがないかな。
で、修理の人を呼ぶとすごい高くつきそうなんで、自分で修理することに!

池袋でホームセンターを探したが、池袋付近にはないらしいw
さまよってて、駄菓子やのおばちゃんに聞いたら「東急ハンズならあるわよ」といわれて、ハッとした!
東急ハンズなら確かにありそう!!なんかお高いイメージがあるからすっかり東急ハンズを対象からはずしてしまった。ありがとうおばちゃん!!

まぁ東急ハンズだから5000円ぐらいを覚悟していったけどなんと1500円で売ってた!!それもいくつもバリエーションがある!いやあ助かった。

早速それを買って修理した。
パッキンの上がすっぽり折れてるんで、パッキンとか残った蛇口の部分をとるのが大変だったが、キリを使ってなんとか取れた。
あとは指示に従って新しい蛇口を入れて完了。
修理時間は全て込みでも10分しなかったと思う。

修理業者を呼ばなくていいぶんかなり安く済んだのではないかな。

リンク
http://blog.so-net.ne.jp/ichimal/2007-03-08
http://swedenhouse-life.asablo.jp/blog/2007/07/22/1672750

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

うちたて屋 に行って来た

今日は前から行きたかった池袋「うちたて屋」に行った。
場所はジュンク堂の近く
ここは武蔵野うどんという独特な硬いうどんを出すので有名な店。
最近硬い麺が好きなので、ここははずせない!

注文したのは「もりうどん」460円だったような?
ちょっとけちったし、うどん本来の味が堪能できると思って

で、食感なんですけどすごいです!
今まで食べた中でもっとも硬い麺!
普通の数倍は噛まないといけないし、噛むほどに小麦の味が口の中に広がるのを感じることができました。

ただ、量もかなりあり、さらにつゆをつけて食べるスタイル故に極太のうどんにつゆが染み込まなくて後半は同じ味で飽きてきました。

このときに看板メニューの「肉汁うどん」を頼めばよかったとちょっと後悔。

まぁでもこの値段でこのボリュームでさらに忘れられない食感を体験できたので大満足です。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

C# ListViewの選択された項目の情報を取得する。

C#のプロジェクトだが、すげーむずい。。。
基本的な部分がわかってないから小さなところで躓きます。
今回もこのことで一時間ぐらいはまった。
http://vbdotnet.fc2web.com/csharp/control/ListView10.htm
を参考になんとかできた。

private void ListView1_SelectedIndexChanged(object sender, EventArgs e)
{
string selectedItem = "";
IEnumerator myEnum = ListView1.SelectedItems.GetEnumerator();
myEnum.MoveNext();
ListViewItem viewItem = (ListViewItem)myEnum.Current;
selectedItem =viewItem.SubItems[4].Text;
textBox1.Text = selectedItem;

}



viewItem.SubItems[4]とすると
項目が
「ID,名前,生年月日,職業,住所」
みたいなListViewがあった場合。
選んだ行の5番目の項目である「住所」の値をとってくる!

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

いいサイト CPUクーラーWiki

core 2 duo用のファンレス CPU クラーをさがしてたらみつけました。
CPUクーラーWiki
圧倒的な情報量に驚きです。

CPUクーラーWiki メーカー
ここはメーカ別で見やすい。

そこで見つけた。ファンレスで使えそうなやつ
SHOGUN - 将軍 - CPUクーラーWiki

あと、そのサイトで使われてる単語で、よくCPUファンで使われてる「五月蝿く」(ごがつ??く、と読んでたw)がずっと分からなかったので、意を決して調べた!
ちょっと苦戦したが、
http://www.cans-jp.co.jp/info/coffeeb-5.html
を参考に
「五月蝿」とは「さばえ」と言うらしい。
で、実は「五月蝿い」とは「うるさい」というらしい。
うそだろ!?って思って変換したらちゃんと変換されてる!!
yahooの辞書にもでてないのに・・・
詳しくは下の引用で!
これはなかなか面白いです。

五月蝿は「さばえ」と読み、ハエではなくてミツバチのことでした。日本書紀の推古35年(627)の条に「五月蝿有り集まりてこりかさなること十丈、大空を飛んで信濃坂を越え、鳴音雷の如く、東上野に至って散る」とありますが、この五月蝿とはミツバチのことです。当時はまだ「ミツバチ」という言葉がなかったので、ぶんぶんと群れて飛ぶミツバチをハエの群れと表現したのだということです

言葉は生き物といわれます。時代によって本来の意味とは違って使われるようになったり、皆に日常的に使われるようになれば、ひとつの言葉として立派に認知されるようになります。五月晴れは5月の快晴の日という意味でも使われるようになっています。五月蝿も「数が多い」とか「うるさい」という意味でも使われるようになり、夏目漱石が小説の中で「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読ませたのが一般的になりました。


テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

WUXGA(1900x1200)の壁紙サイト

最初はソニーのWUXGA壁紙に使用と思ったけど、写真のざらつきがすごいので(なんか普通の画像をそのwuxgaサイズに伸ばした感じ)やめました。
で、WUXGA(1900x1200)の壁紙探したらいろいろありました。
一年前ぐらいに探したときはそんななかったのにこの分野の伸びがすごい!

最終的に
http://interfacelift.com/wallpaper/index.php?sort=date&w=1920&h=1200

http://interfacelift.com/wallpaper/downloads/01319_glaciercanyon_1920x1200.jpg
にしました。
この画像が一面に表示されると美しいの一言です。
上のサイトはどれもこだわりを感じるクオリティーの高いものばかりなのでお勧めです。

そのほかにも
http://wuxga.run.buttobi.net/
http://megalo.jp/metlog/2005/11/031457.html
http://norinorinori.fc2web.com/
http://www.flickr.com/photos/tags/1920x1200
などがためになりました。
車好きはflickrのユーザーの
http://www.flickr.com/photos/itwins/583128719/
サイトもお勧めです。スーパーカーがいっぱい!

テーマ:壁紙 - ジャンル:コンピュータ

モントーヤ NASCARで初勝利を納める

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/06/25/157032/


久しぶりにモントーヤのニュースを見た。
32番ブリッドからの優勝ってw
やっぱすごいな!
本当にアメリカにあっているのかも。

wuxga のグラボを買わないと

VISEO MDT241WG
を買ったらPCの表示がワイドじゃなくなって、
1024x768になってしまった。
これはすごく見づらい。

かといって1280x1024にすると表示されないので(モニタのバグ?)
グラボを買わないといけない。
で、パソコンがPCIしか持ってないから超時代遅れだけどPCIのグラボを買う羽目に。
うおーーー地デジスパイラスだ~

WUXGA (1920×1200) 解像度表示のビデオカード互換性:Windows|EIZO 株式会社ナナオ

価格.com - 三菱電機 VISEO MDT241WG クチコミ
を参考にATIならx1300,nvidia 6200がいいみたい。
でもこの性能比較表をみると悲しくなりますね。
PCIだと今のミドルレンジと比べて100倍近く性能低いんですから・・・
http://www.dosv.jp/feature/0705/img/pop/155.gif
http://www.dosv.jp/feature/0705/22.htm

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

VISEO MDT241WG 買いました

数日前
スゴ録 RDZ-D60V
を買ったんでフルHDにモニタを買うしかない状態になって
ついに買いました。
本当はLGのL245WP-BNを買おうと思ったんだけど、週末にヨドバシ行ったらまたありえない値引きをしてたんで即決しました。ビックにも行ったけどさすがにこの値段には対抗できないようだった。

机に置いたらものすごい大きさで、困りました。
今まで17インチワイドだったから二回りぐらい大きくて目の移動が大きくてまだ慣れないw
HD画質で録画したF1やテレビは量販店においてあるフルHDテレビの映像と大差ない!本当に美しいです。ライコネンの勝利をフルHDで見れて感激!(あのFIAの映像ってフルHDでとってるのか?)

スピーカは安物レベルといわれてるが音が分からないので不満はないです。
L245WP-BNとMDT241WGを比べたとき
パネルは互角
入力の豊富さはMDT241WG
作りこみのよさはMDT241WG
安さは圧倒的にL245WP-BN
って感じです。
L245WP-BNにはスピーカがないんでそれを補うためにアンプ+スピーカを買うとMDT241WGの値段に近づいちゃうんでMDT241WGにして正解だとおもいます。
それにこのでかさでさらにアンプ+スピーカを買うと部屋のスペースがなくなってしまう。。。

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Firefox 見やすいセッティング

Firefoxをまじめに使って数ヶ月たちました。
今のところの使用頻度は2割から3割。
ヘビーなネットサーフィンをやるときはsleipnir
ちょっと検索ってときはFirefox

それでいろいろカスタマイズしていいセッティングになったので書きます。
sleipnirみたいなマウスジェスチャーをやるためにAll-in-One Gesturesをいれて
http://firefox.geckodev.org/index.php?All-in-One%20Gestures

googleのページランクを見るためにFirefox用のgoogleツールバーを入れてます。

でも検索窓とツールバーの検索窓が重複するのでカスタマイズでページランクの部品だけ別のところに移すとgoogleのツールバーを消してもページランクは機能しますw

で、こうするとアドレスバーとボタンと検索窓とページランクと「ファイルとか編集ボタン?」の部分を全部いれても二行ですむので見やすいです。

あと、検索窓の右の虫眼鏡ボタンをホイールクリックすると新しいタブに検索結果が表示されるのでsleipnirみたいで便利です!
ieもこれぐらいカスタマイズできたらなぁ
下の写真がセッティングイメージです。

firefox.jpg

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

スゴ録 RDZ-D60V 買った

kakaku.comより相当安かったので、即決!
でも良く調べないで買ったのでどうなるか心配。
最近衝動買いが多いなw

あとはフルHD表示できる液晶があれば地デジ環境ができて最高!
L245WP-BN とかいいかも
あとこれもほしいな
BOSE®: 製品情報 | 33WER スピーカーシステム

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

