2006-12



i.e.とは

英語の論文を読んでたら
i.eの連発で意味が分からないので調べた。
でも
どうやら「i.e.」が正式名称らしい。
でもこういうへんな英語ってなかなか探しづらい、
インターネットエクスプローラーがでてきちゃうし。。。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/i.e.

が定義してたのでそれによると

i.e. あいいー

「すなわち」。ラテン語「id est」の略。

英語の文中でもしばしば現れ、こう書いて「that is」と読ませることがある。

テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

リンク:Rubyとか言語性能とか

プログラミングの性能を比較するサイト


Geekなぺーじ:プログラミング言語の速度比較
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/11/30
Gentoo : IntelR PentiumR?4 Computer Language Shootout Benchmarks
http://shootout.alioth.debian.org/gp4/


 


開発者観察ガイド - The Joel on Software Translation Project
http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89


 


Ruby on Railsがすごい便利らしい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050708/j_l-rubyrails.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby_on_Rails

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

最強言語決定戦 Ruby 優勝 魔法のMD5 - MD5バトル

魔法のMD5 - MD5バトルがあるらしくて
http://www.newspace21.com/mix/btl.php

でプログラミング言語の勝負ネタがあって
http://blogs.wankuma.com/ogiogi/archive/2006/06/29/31502.aspx
c++が一番強いらしいけど、
ためしにWEBプログラミング言語のRubyを入れて戦ってみたら、勝っちゃったよ!!
それもあと一発食らったら負けって瀕死の状態からの逆転勝ち!!

[c++] 攻撃:48 素早さ:61 防御:92 命中:13 運:93 HP:262
[Ruby] 攻撃:64 素早さ:100 防御:18 命中:84 運:99 HP:170

c++ vs Ruby 戦闘開始!!
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は27のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は1のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 HIT [Ruby]は138のダメージを受けた。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は74のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は51のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は1のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は70のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は1のダメージを受けた。
[c++]の攻撃 MISS [Ruby]は攻撃を回避した。
[Ruby]の攻撃 HIT [c++]は69のダメージを受けた。
[Ruby]が[c++]を倒しました(ラウンド数:8)。

のだめカンタービレ 最終回 クライマックスを見落とした!!

今日はのだめカンタービレ最終回
なのに予約を間違えて、最後の演奏丸々見れなかった。。。

予約録画を確認して家をでたが、
パソコンの番組表をチェックしたときは確かに、いつもの時間に終わるって書いてたのに。。。

あとでもう一回番組表をみたがきっちり10分延長だった。何たるミス!!


youtubeをいろいろ探したが、最近はドラマが削除されまくっててな当たらない。

唯一
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-154.html
があってそこからたどって、のだめカンタービレ系のyoutubeがあった!
台湾の人たちがアップしてるようだけどまだ最終回がアップされていない。
ここを信じよう!
http://www.youtube.com/results?search_query

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

シャープ フルHD32インチ液晶 見てきた

昨日ヨドバシカメラに行って、ニュースに出てた。
シャープ フルHD 32インチ AQUOSを見てきた。
デザインもAQUOSの高級感漂うつくりだけど、普通のと違いがわからなかった。
さすがに隣にある普通のハイビジョンよりきれい!
でも27万9千円(カカク.comは23万)っていくらなんでも高すぎだな。


普通の32インチの2倍以上あるよ!
これならやっぱり24インチ液晶ディスプレイ+DVDレコーダかな~

↓↓
amazonで調べたらなかったけど、普通の32インチは10%還元も含めると11万まで下がってる!
この一二年の値下がりはんぱじゃないなw

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

注目 MITSUBISHI RDT261WH フルHDTVになる25インチ液晶

最近、フルHD表示できる24インチディスプレイ(パソコン用)が気になって
いろいろ探してたらMITSUBISHI RDT261WHが熱いらしい!

テレビは普通37インチからがフルHDパネルになるがこれが高い!!
24インチディスプレイならHDMIやHDCPに対応していれば、
BenQやDELLとかで9万ですむ。

でもこれらのようなアンダー10万のディスプレイだとドットバイドットできない。
そうすると1920x1200のディスプレイでフルHDの1920x1080を表示すると少し違和感があるみたい。
で、ドットバイドットを探したらMITSUBISHI RDT261WHがいいらしい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/index.htm


価格は13万ぐらい、これでメーカー製の地デジDVDレコーダーを買っても20万以下ですむ。
パソコンディスプレイとしても使えるし!
ぜひ買いたい!!

MITSUBISHI RDT261WHについて詳しく紹介してるサイト
http://miyahan.com/me/report/computer/060601_MBP/RDT261WH.html
http://wiki.nothing.sh/1073.html


その他のサイト
2ちゃん→RDT261WHで検索
7 :不明なデバイスさん :2006/12/23(土) 15:08:59 ID:oG2EOYq0
これの他にあるDbD可能なWUXGA液晶スレと総合スレ

【PC用途】三菱 RDT261WH 【レビュー】 ←姉妹スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1164537046/
【25.5型】 MultiSync LCD2690WUXi 【WUXGA】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1165099502/
NANAO FlexScan S241xW/S211xW Part03
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1165522990/
【24型】 液晶モニター比較 総合2 【WUXGA
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1165115353/

ほかにも
NANAO > FlexScan S2411W-WS
や、ドットバイドット表示じゃないけど人気の
BENQ FP241W もいいみたい

恋するマンハッタン ビバヒルのケリー出演!!

さっきおもむろにチャンネル回したら、
ビバヒルのケリー(ジェニー・ガース)が出てた!!

調べたら「恋するマンハッタン」ってコメディードラマみたい。

本当に懐かしいあのときのジェニー・ガース大好きだったなぁ。
でも今のジェニーは「老けたなぁ」って感じw

来週はちゃんとみよ!

テーマ:海外テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

着うたフル 通信料だけで1000円!

auのキャンペーンでEXILEの着うたフルの無料ダウンロードをやっててそれをダウンロードしようと思った。
1889KBで結構でかいファイルだったから、通信も目安をみたらびっくり!!
ダブル定額ライトに入っても1000円以上かかる!(なにも入ってないと2500円以上)

これだったらもう着うたフルはもうダウンロードできないなぁ。

auさんやるねぇ~
1000円の通信料だったら300円の曲代なんて痛くない!
いっそのこと10曲無料とかにすればいいのにw

テーマ:着うた - ジャンル:携帯電話・PHS

スイス・シャレー に行ってきた

今日は前から行きたかったスイス料理のスイス・シャーレに行ってきた。
広尾にあるけど、広尾から行ってもいいし、六本木から森ビルの高速下を渋谷向きに歩いて左に曲がっても着く。
詳細は
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2006/11/swiss_chalet.html
http://r.gnavi.co.jp/b022200/
http://u.tabelog.com/koyama/r/rvwdtl/666/

チーズフォンデュを食べようと思ったが、クリスマスシーズンのためチーズフォンデュコースがなくて仕方なく6000円のスペシャルコース?を頼んだ。ワインが900円から20万以上までそろっててびっくり!!


感想としては、おいしいかったし(ハイグレードレストランには珍しく)ものすごいボリューム!!メインデッシュ食べる前にお腹がいっぱいになったw。デザートもすばらしい。

ただ肝心のチーズフォンデュがいまいちだった。。。
チーズフォンデュの由来を説明してもらって)本場の作りらしく、ワインが大量に入ってて想像してたのと味が違う。
煮立てば大丈夫といわれたので、その間にテレビで気になってた「ジャガイモの上にチーズを乗せてたべる料理」って聞いたら「ラクレット」って言うらしい!
イメージ
http://www.yuko-cheese.net/pickups/raclette.html
http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/data/1061.html
これがものすごくおいしかった!!

煮立ったwあとのチーズフォンデュはまぁおいしかったが、ラクレットには全然かなわない!!

コース+ワインだと予想外に高いけど、チーズフォンデュコースだと酒を入れても一万以内に収まると思う。
っていうかラクレット(900円)だけ食べに来てもいいかもw
ラクレットは本当にお勧めです!
一度お試しあれ!


余談
スイス・シャーレは良かったが、こういう店によくありがちな10%のサービス料が気にくわない。
それだと消費税と合わせて15%もとられるから、お金を払うときに後味が悪い!やめてくれって思うけど、しょうがないみたいですね。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=10131797

5CHE000G0001.jpg

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

亀井 京子 アナ(テレビ東京) かわいい~

これまたスポーツ魂

最近亀井京子アナがとても可愛く思う。

基本頭悪そうな顔をしてるけど、WBSの時の知的な表情とのギャップもいい!
スタイルもしいいし、大橋アナって感じ。(テレビ東京は大橋アナから巨乳路線なのかなぁ)
WBSもやってるからそれ以上になるかも!?

ちょっと調べてみたら巨人の投手と付き合ってるみたい
http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10020229791.html

気になったのが、

■無題

テレ東京の亀井京子アナって中国放送の藤村伊勢アナと共に、あのいまわしい集団レイプ事件を起こした「早大のスーパーフリー」、通称スーフリの“広告塔”になっていたんだよ。
マスコミに“スーフリの広告塔の二人が局アナになる”と大騒ぎになったうちの一人だよね。
今まで静かにしていたけど、スーフリの件がほとぼりが冷めたという判断なのか、本性をあらわしたというのか、女子アナ特有の話題にご多分に漏れず出てくるんだね。(笑)


へぇ~、スーフリかぁ、すっかりわすれたなぁ

http://cherish.blog4.fc2.com/blog-entry-824.html

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

田口壮 なんか好きだなぁ

今日のスポーツ魂田口壮の特集をやってた。

あんまり目立たないけど、野球をやってるときの顔の輝きを感じて気になってた(ホモではありません)

その特集を見てファンになった。
日本にいれば安泰な野球人生を送れたのに、あえてアメリカに挑んだこと。
他の日本人メジャーリーガーと違って、最初から注目されてなかったし、マイナーリーグスタートで2Aにまで落ちたのに、そこから這い上がってワールドシリーズ優勝の瞬間フィールドに立っていたというサクセスストーリーがいい!

でも給料的には決してサクセスしていなくて
http://www.major.jp/news/news20041223-4680.html
を見ると2005年の田口壮の年俸は5700万円だし、
ヤフーのニュースに寄ると来期は1億らしい

セントルイス・カージナルスの地元紙『セントルイス・ポスト・ディスパッチ』(電子版)は5日、チームのウォルト・ジョケッティGMが田口壮外野手と再契約を結ぶ意向を改めて示し、年俸は90万ドル(約1億円)程度になるだろうと伝えている。



日本の企業さんはCMでバックアップしてやってください。お願いします。
田口選手を見ると野球をプレーする喜びが伝わってくる。
あと数年中年の星としてがんばってくれ!


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%A3%AE
名言:webサイトの日記は文章構成がプロ並の出来と評判が高い。 ちなみに、カージナルスの傘下チームで活動していたころは「日記しか書けないマイナーリーガー」と言われていたが、近年では「日記も書けるメジャーリーガー」と呼ばれるようになった。

日記
http://www.taguchiso.com/

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

ゴールドマンサックス ボーナス社員平均7300万円!!

うひょーーー!!
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061215i506.htm
前に「ゴールドマンサックスの平均給料が6000万」
って言われてあんまり信じなかったけど、
新聞社の発表だから信じざる負えない。。。

っていうかボーナスが7300万だから、給料も入れて最低でも8000万に届くな!
それに7300万 * 26 500 = 193 450 000万=約2兆円
純利益1兆なのにボーナスが2兆ってw
たしかに設備投資とかはそんなにいらないけどさ。。。

景気悪ければ容赦なくリストラするけど、景気いいときにこんなもらえたら文句はないだろうな。
恐るべし、ウォールストリート!

米ゴールドマン太っ腹、社員ボーナス平均7300万円
 【ニューヨーク=大塚隆一】純営業収益約377億ドル(4兆4109億円)、純利益約95億ドルと過去最高の収益を上げた米証券大手ゴールドマンサックスがボーナスを大盤振る舞いしている。

 12日に年度末の決算発表をした同社によると、社員に支給する報酬の総額も過去最高の約165億ドル。世界に約2万6500人いる社員1人当たりの支給額は平均で約62万ドル(約7300万円)になる。その大半はボーナスとして支払われるとみられる。

 ボーナスは仕事の内容や実績で大きな差がある。CNNテレビによると、最高経営責任者(CEO)クラスで2500万ドル(約29億円)程度。稼ぎ頭のトレーダーはもっと多い。ABCテレビは1億ドル(約117億円)に達する例もありそうだと報じた。

 一般社員の受給額はがくんと落ちるが、それでも新入社員のボーナスで10万ドル(約1170万円)を超えるとみられている。ウォールストリートの給与水準は金融市場の活況もあり、ニューヨークの平均の約5倍に達している。

(2006年12月15日14時40分 読売新聞)

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

java jar コマンド 解説サイト

java jar コマンド 解説サイト
http://www.hellohiro.com/jar.htm

jarアーカイブファイルの中身を見る

jarアーカイブファイルに新たにファイルを追加する
などが実例でのってて分かりやすい。

NHK ネット社会【日本の、これから】 の感想

NHK ネット社会【日本の、これから】は少ししか見てなかったけど、
出演者のブログ
http://blog.goo.ne.jp/1uranews/e/e5641ea04d4c74ea8dae42a1f7270aee

を見て、自分なりに一点について考えを整理した。

匿名と実名について
絶対匿名がいい!

2ちゃんねるは色々問題あるが、真実にもっとも近いと思う。
マスコミの報道よりも。

mixiでの問題とかでもわかるように
実名がいい人は被害を被ってやっと匿名のよさがわかると思う。
mixiはぜひ匿名で~

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

株式投資デビュー

前々から株をやろうと思ってたけど、時間がなかったり、お金がなかったりでできませんでした。

最近友人と一緒に口座を開いて(小額でもリスク分散をするために)、やっと今日買えました。

ピーターリンチの投資戦略を参考にしたんだけど、やっぱり割安で魅力的な株ってなかなか見つけづらい。
買った銘柄は
オプト マクドナルド ビジョンメガネ

特にネット広告代理店のオプトは本命で
ピーターリンチの言う10倍株を想定して買った。
今後の市場成長、
サイバーエージョントと違って本業にまっすぐ、
電通との提携でつぶれないだろう
などの点で買いました。
最初は最大手のサイバーエージェントを買おうと思ったんだけど、
IR情報を見ると、なんか落ち着かない会社で、売り上げも利益もネット企業らしくない緩やかな伸びだったんで、やめた。

ビジョンメガネ
明らかに安いだろうってことで買って
マクドナルドは優待目当てで買った。

でも実際買うのって難しい。
オプトはもう底値であがってしまうんじゃないかと思って、焦って買ったけど、結局4%も下がった。。。
今日日経平均は100あがったのに買った3銘柄すべて下がってしまった・・・

あの焦りはいったい!?って思いつつ
後場に買えばよかったなぁ。と後悔もした。

一日目にして、学ぶことはたくさんあったと思う。

リンク
http://koha2koha.blog85.fc2.com/blog-entry-4.html
同じ証券会社で同じテンプレートw
なんか親近感感じる。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

Eclipseのポップアップ表示(javadoc)を日本語化 MergeDoc Project

相変わらず、javaソース解析
いい加減 Eclipse の英語メソッド解説のホップアップに飽きたんで、ホップアップを日本語化できないか探した。
でも肝心のホップアップがなんて名前かわからない。。。

そこで2chに聞いた。
MergeDocでぐぐるといいよ。」
ぐぐったらすぐに解決!!

Eclipse wiki ではホバー表示って言うらしい

Mergeするのに約10分以上かかるのかぁ。

もうちょっと探すと、
Eclipse 3.2からはURLの指定ができ、MergeDocなしでもできるみたいだ。

[Eclipseのポップアップ表示日本語化作業]

MergeDocのreadme.txtの情報をもとに

[ウィンドウ] - [設定] - [インストール済みのJRE] -[編集]
で、
tr.jar(ダブルクリックしたら編集画面がでる)のjavadoc ロケーションを
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/docs/api/
から
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/
に変えたらできました。


2chの住人ありがとう!

MergeDocもSouceForgeなんでまたSouseForgeにお世話になったなぁ。


参考リンク
主にここ↓
http://eclipsewiki.net/eclipse/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%C7%A5%DB%A5%D0%A1%BC%C9%BD%BC%A8

MergeDocのreadme.txt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0311/24/epn01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/105eclipse027.html




テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

アクセス 5000 突破!!ちょっと解析

このブログをはじめて数ヶ月やっと大台を突破しました。
いままでも趣味でほかのブログをやってたけど5000に届くのに1年ぐらいかかって
で、届いたらもう飽きていた(身元がばれたり・・・)って感じですね。
今回は長くやれそう。

訪問してくれるかたありがとうございます!

ついでにgoogle Analyticsでブラウザの解析をしました。

WS000000.jpg


どうやらIEが多そうだけど、Firefoxが普通のシェアより多いですね。
玄人が多いのかな。

プロバイダ(ISP)別最高下り測度ランキング サイト

プロバイダISP)別最高下り測度ランキング サイトです。
光に変えようと思って薦めてもらったサイト
プロバイダ選びのひとつの基準になりました。

http://speed.rbbtoday.com/ranking/

Eclipse 行数表示の方法 行番号表示だったのか~

JavaのソースをEclipseで読んでて(1万行以上?)
クラスの行数が表示されていないことが不便だった。
Eclipseエディタの右下に出るのだが、ピンポイントしかでない!
これでは目当ての変数とかメソッドがどこら辺にあるのか見当がつきにくい!!

Eclipse 行数表示」とかで検索しても出てこなかった。

でメニューバーをいろいろ探したら、設定って言う項目があって、これかなと思ったら、この中にあった!!!

メニューバー→ウィンドウ→設定→エディター→テキストエディタ
(Eclipse 3.2)

ここに「行番号の表示」ってチェックボックスがある。

eclipse.gif


Eclipse 行番号」って検索したらちゃんと出てきた。
微妙な違いだな。。。
ちょっと違うだけでないとは↓

だから自分と同じ検索した人のためにこの題名にしました!
検索エンジンお願いします。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Adobe Reader 8 日本語版公開

Adobe Reader 8 日本語版公開 したようです。
インターフェースがちょっと変わったらしいけど、あんま変わってないような。

少し早くなっている気がする。でも6→7ほどの劇的なスピードアップではない。これぐらいが限界かな。

参考リンク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/06/news069.html

アキハバラデパート、55年の歴史に幕

何度か通ってたし、買い物もしたことあるからちょっとさびしいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/05/news075.html

それにしても、マックもあったしユニクロもあってとても55年前の建物とは思えない!
一階の食堂?とかがちょっと時代についていけてない感じかな。
どうしてもお腹がすいたって時以外は入ろうとは思わないもんw

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

Skype で中国にSMSメールを送る

友達に中国の友達にSMSメールを送りたいと相談された。
どうやら電話だとだないらしい。

で、ためしにSkypeで中国にメール送ったら、送れたよ!!
チャットウィンドウから送るんだけど、ちゃんと簡体字で書けたし、
あて先の人もちゃんと見れたみたい!

Skypeは本当にいいソフトです。
フリーソフトなんだけど、
有料サービス(Skype Outとか)で世界中の固定電話にも携帯にも安くかけられるから損はしないはずです。
有料サービスの料金は1500円か10ユーロ

ダウンロードはこちら

Skype】いますぐダウンロード!


参考リンク
http://blog.livedoor.jp/babi/archives/50276882.html
http://dandong.tea-nifty.com/blog/2006/11/skype_432a.html

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

google pack よく使うソフトを一気に速くインストール

google pack はwindowsをインストールする助かった。
普段よく使うソフトがパックになっているソフト。
これだけ集められるのもさすがgoogleだなあ。
もちろんフリーソフト

僕のチョイスは
Google ツールバー付き Mozilla Firefox
Adobe Reader 7
RealPlayer
Skype
Picasa

これぐらい
そのほかにも
Norton AntiVirus 2005 Special Edition
の半年ただで使えるバージョンがあったりで、結構便利。


上記のソフトをすべて入れる手間は一個のソフトを入れるときと同じで数回次へとかを押すだけ。

でもこのソフトのもっともすばらしいところはスピード!!
感覚としてはSkypeの本家からダウンロードしてインストールする時間と
google パックですべてインストールする時間が同じくらい!!

ぜひ試してみてください!!
だけど、インストールした後毎回windows起動するときに勝手に起動する。。。うざいから消しちゃったw(書いているうちに思いついたがソフトのバージョンアップはどうするんだろ・・・?)

ダウンロードはこちら↓↓
http://pack.google.com/

WinSCP FTPみたいなファイルアップロードソフト

最近マシンにwindowsをインストールする機会が多いので、ついでに書いておく。
あまりにも有名だから、書く必要はないが下のサイトがわかり易かったので紹介も込めて。

http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

WinSCPってsourceforgeだからダウンロードわかりづらいけど、
ここのサイトを見れば迷うことなくインストールできるし、
日本語化も簡単にできた。

このソフトで気に入ってるのはFFFTPと違ってソフト内のフォルダからアップすることもできるけど、どのウィンドウの場所からもアップできること。
たとえばデスクトップからドラッグアンドドロップすればOK!
でも日本語フォルダには対応していないらしく、パスに日本語が入っているとアップするときに警告がでる。でもファイルはアップされてるけどねw

NEC Core Duo搭載 970g ノート発売!アツイ!!

今日のニュースみたら、思わず興奮した!
VersaPro UltraLite!!
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/04/news018.html

つい最近12インチ最軽量のVAIO type Gの発売に燃えたが、
NECもこの市場に強力な商品を投入してきた。

970グラムはよく見るとほとんどの機能を省いた状態なので、実際は1kgあたりが使うレンジかな。
VersaPro UltraLiteの特徴はなんといってもCore Duo搭載(超低電圧版Core Duo U2400(1.06GHz)1.06GHzってちょっと低いような)。
VAIO type Gはすばらしいマシンだが、Core Duoじゃないってところがネック

ベンチマークでも、
PCMark:2016
CPU:2481

で、
VAIO type Gと比べると
PCMarks:1340
CPU Score:1746
(ソース:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/hotrev314.htm

大体1.4倍~1.5倍の処理能力!!

モバイルスタミナ12インチで先行していたLet's note
に今年はVAIO type GとVersaPro UltraLiteが加わって、かなり面白い!

ああ~金があれば買いたいなぁ。

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ブログ作成ソフト Blogn これいい!!

勉強用の備忘録を作りたかったので、自分のサーバーで起動するBlog構築ツール(ソフト?)を探した。

で、思いつくのが
Six Apart の Movable Type
一時間かけて入れてみたが、perlのバージョンの問題で記事がかけなかった。

ほかが思い当たらないので検索
http://blog.mypress.jp/blog/blog_cgi.php

のサイトにブログ作成ソフトのまとめページがあった。
そこの説明を見てsbってソフトをサーバーに入れた。
アップして、パーミッションかえるだけなんで、10分ぐらいでできたが、やはりperlのバージョンの問題で記事がかけなかった。(かけるけど、どっかがバグってて毎回再構築しないといけない)

で、perlはだめだと思い、
PHPを使ってる、Blogn
http://www.blogn.org/
を入れてみた。

これは5分でできた。
これはすんなり成功!!
簡単で扱いやすいし文句なしだ!

中国のお茶の歴史と紅茶の誕生

中国のお茶の歴史と紅茶の誕生を書いたサイト。
面白いしためになった。

http://www.ayati.com/TEA/REKISI.HTM

一番驚いたのが、
一般的によく聞く
「中国からイギリスにお茶がインド洋を通って船で運ばれていく途中に、赤道を通過してくるため、湿度と温度が高くなり、発酵して紅茶なった」

って俗説を信じていたが、これが違っていたこと



これは間違いです。

紅茶の分類の際に不発酵茶と発酵茶について触れましたが、当時も緑茶は製造初期段階で釜炒りによって酸化酵素を完全に失活した状態にしており、船で赤道を越えるくらいで変質するのはありえないことでした。
緑茶と紅茶の違いは茶葉摘採直後の製造法で決定されるものです。



らしい。

また一つ知識が身についた。

テーマ:お茶、コーヒー - ジャンル:趣味・実用

Eclipseで、CVSからプロジェクトを作る

sourceforgeにあるコードを改良することになってとりあえず、それをダウンロードしたが、Eclipseでやるといいよと言われて、なかなかうまくいかなかったので調べた。
http://www.javaworld.jp/beginners/-/39421-2.html

このサイトで解決。
似たようなsourceforgeからCVSの事例で助かった。

しかし、いざ自分のプロジェクトをダウンロードしたが、コンパイルできない。。。
本家の何個かメソッドの呼び出しが明らかに間違ってたしプロジェクトに問題があるのかな。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

fdsafdsa

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

