2006-11



デジタルハイビジョンキャプチャカード登場! でも・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/29/news077.html

題名につられて「ついに地デジ録画できるキャプチャーカードがでたんだ!」

って期待してたんだけど、HDCPには対応していないから地デジは無理みたい。おしい。。。
なんか大手メーカーの圧力を感じるなぁ。
最近発売されるディスプレイとかカードとかってどれも後ひとつ機能があれば地デジみれるところまで来てるのに。

今セレロンのPCでこんなに高く売れるのも地デジのおかげかな。

幻の W41CA を買う

夏からずっとauW31Sを超えるオートフォーカスカメラ付のソニー端末を待っていた。でもW43Sは良かったがオートフォーカスはなくて、待ちわびたW44Sに失望し(オートフォーカスついてるけど、重すぎ&でか過ぎ)もう売ってない名機W41CAに機種変しようと決意した。
ヤフオクで買おうかを思ったけど、
価格.comのW41CA販売店情報(東京/埼玉)
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000774/
をもとに先日ヤマダ電気に行ったら新規だけど何個か売ってあった!

新規は1円だけど、
登録手数料+解約手数料+機種変手数料=8000円+ブラックリストの可能性
というマイナス面を考えても変えてよかったと思う。

それにしてもW41CA発売からもうじき一年たつのにこれに勝る、魅力的でバランスのいい機種が出ないとは。。。

ほぼ不満のないスペックと操作感、それに可愛いペンギン!
W41CAとは長い付き合いになりそう。

で、まずはminiSDなんだが、
http://www8.atwiki.jp/w41ca/pages/40.html
を参考にTranscend 80x 512MBあたりを買おうかな。(↑のサイトも世話になりそうだな)

「H.264を5倍速変換」のUSBメモリ型アクセラレータ登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/21/news024.html

へ~結構はやいんだー。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Fedora Core 6 BitTorrent ダウンロード でも遅かった

先日、Fdora core 6がリリースされたので、早速インストールしようと思った。
CentOSやKnoppixでいいスピードを出していたので、今回もBitTorrentでダウンロードしようと思った。
CentOSとKnoppixに関してはこちら↓↓
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-1.html
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-27.html

で、実際検索してそういうページがあって、
http://torrent.fedoraproject.org/
DVD版はこれなんだけど、
http://torrent.fedoraproject.org/torrents/Zod-dvd-i386.torrent

もちろんクライアントソフトは bitcomet で!
しかし!
20KB/sしかでてなかった。。。
20時間以上かかる!!

しょうがないからHTTPダウンロードのIrvineで試してみたが
100KB/sしかでなかった

結局
慶応大学のFTPが500KB/sで一番速かった。
途中でコネクションが切れて、最初からダウンロードする羽目になったがトータルでも3時間ぐらいだった。

BitTorrentにはコネクションが切れて一からダウンロードすることはないから、もっと広まってくれればなぁ。(特にLinuxのイメージファイルのような大きなファイルには有効だと思う)

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

1GBファイルのメールが送れる P2P フリーソフト Pando

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news093.html

の記事を見て最初をどうってことないと思っていたが、調べるうちに
衝撃を受けました。
丁度この数日このようなP2Pソフトのアイディアを考えていたので、落ち込み半分、驚き半分って感じ。それにBittorrent使ってるし~

http://www.pando.com/
でダウンロードできます。

このソフトのすごさは、
http://www.ariel-networks.com/news/2006/10/bittorrent_pando.html

http://jp.techcrunch.com/archives/pando-moves-beyond-email-file-sharing/
を見てくれればわかるんだけど、
1.すでに150万のダウンロード!
2.一日あたりユーザー間で 20TBの通信!
3.Bittorrentの技術を使ってる!!
4.500 kp/s という速度??(500kパケット?ありえないなぁ500(k)bpsの間違いか?500bpsが一番現実味があるな)
5.合計$11M(1100万ドル)を調達。最近のラウンドで$7MをIntel Capitalが調達!
6.2005/7にはできてたから、構想が早いし作るのも速い!

やばい。。。成功間違いなしだわ。

で使ってみてさらに衝撃をうけた!!
一方がネットにつながっていないときは(日本では)どちらも20KB/sぐらいだった。
まぁこれはたいしたことはない。
でも互いがネットにつながっていて、アップロードとダウンロードが同時になせれていた場合は300KB/sにもなる!!
今回は家の中のデスクトップとノートで試したってのがスピードの主原因だろう。(ADSL+無線LANでDLでも300KBがやっとなのにアップロードで300KB出るわけがない(^_^;))、でも二台はルーターで分離されてるから、NAT越えは成功してる。実際の離れた場所でもいいスピードが期待できそうだ。

まぁ通常はどっちかがつながっていないことのほうが多いから、20KBの時間が主流だけど、Bittorrentが広がればもっと高速になるポテンシャルはある!
それにこれからSkype3.0で合体バージョンが出るし(PandoとSkypeのコラボレーションは最高だ!Skypeの最大の弱点であるファイル転送速度を補える)、今後が楽しみなソフトです!

pando.png

両方がつながってる時!

pando2.png

一方がつながってないと遅い。サーバーにアップしてるのかな

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Red Hat 9 yumでアップデート

会社のパソコンの挙動がおかしいから、アップデートを試みようを思った。

「redhat アップデート」でぐぐったら、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/599endrhlup.html
が出てきた。しかし!これのとおりにやってもできない。
rpm -ivh http://download.fedora.us/fedora/redhat/9/i386......
たぶんファイルを置いてるdownload.fedora.usがもうないからだと思う(ping打っても返ってこなかった)。

「redhat yum」でぐぐったがここでも
上位の結果は
rpm -ivh http://download.fedora.us
のほうだった。

でやっと中ぐらいの位置に
目当てのサイトがあった。
http://www.aconus.com/~oyaji/redhat/fedora_legacy.htm

どうやら
download.fedoralegacy.org

に変わったみたいだ!
こういうのをgoogleが対応してくれればなぁ。。。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Irvine フリー版 ダウンロードを支援するフリーソフト

前回

Storm Codec を入れるために入れたフリーソフト
ブラウザでのダウンロードだと接続が切れる場合もあるので、
Irvineでダウンロードした。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html


ダウンロードできない物をダウンロードできるようになるからすごいが、スピードはどうなんだろ?
今度Fedora6をダウンロードしてみてテストしてみよ。

参考リンク(説明サイト)
http://www.genie.x0.com/gtl/help/irvine.html

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Storm Codec ほとんどのファイルが見れるフリープレーヤー

久々にStorm Codecを入れようとしたら、検索で日本にまだないことがわかった。
これはほぼすべての動画が見れるソフトで、(もちろんフリーソフト
動作の軽い「Media Player Classic」と
コーデック表示の「GSpot 2.60」と
コーデックがセットになったソフトです。

英語で探すと
http://www.softpedia.com/progDownload/Storm-Codec-RC-Download-20053.html

のところでダウンロードできるが、なぜかものすごくスピードが遅い上に途中でダウンロード失敗を繰り返してしまった。

で、本家の中国のサイトを見つけてダウンロード
http://down.baofeng.com/
(中国では暴风(baofeng)という名前のソフトになっている。これを英訳するとStorm)
これもかなり遅かったが、ダウンロードソフトのirvineの力も手伝ってなんとかダウンロードできた。

動作が軽いので、ほぼデフォルトでこのソフトを使います。
ほかのソフトは局所的な機能(倍速とか)で使うようになります。

いいフリーソフトなんだけど、
ダウンロードに一苦労するから日本のvectorとかにおいてくれないかなぁ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Linux テキストブラウザ w3m 面白い!

ふとUNIX系のコマンドリファレンスを眺めていたら、テキストブラウザなるコマンドが書いてあった。
ちょうどwindowsLinuxにsshしてるから、確かめない手はない!

w3m www.yahoo.co.jp

......
......

うおーーー!
普通にテキストで表示されてる!
リンクも飛べるし、おもしれぇー

調べたらテキストブラウザだけあってスピードは速いらしい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9678/w3m.html
曰く「大渋滞のネットワーク回線の中をバイクのようにスイスイと移動できます」
ちょっと昔の人がどのようにネットしていたかを体験できて新鮮だった。
今まで家からteratermでつなげてる時にブラウザがほしいときが何度かあったので、今後使えるかも。

自分のブログを見たときの図
w3m.png



参考リンク
http://nais.to/~yto/nikki/9903.html
http://msite.nhki.net/mac/wannabe.htm

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

因数分解を計算してくれるサイト

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/factor.html

因数分解を計算しなければいけなくなって、このサイトが役に立ちました。

一見するとシンプルなページだけど、ソースを見ると数百行にも及ぶJavaScriptが書いてあって、ありがたみを感じる。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

PHPでCSVファイルの読み込み

http://ponk.jp/php_file/index.php?page=5

すごい役にたった

全文を表示 »

テーマ:PHP - ジャンル:コンピュータ

ラクトアイス と アイスクリーム の違い

前から気になったから調べた。

http://www.icecream.or.jp/data/basic08.html
ja.wikipedia

でわかった。

アイスクリーム - 乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上):
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。プレミアムアイスクリームといって、乳固形分や乳脂肪分が特に多く、空気の混入率の低い高価なものがありますが、法的な規格は特になく、アイスクリームの規格で作られています。

アイスミルク - 乳固形分10%以上(うち乳脂肪分3%以上):
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。

ラクトアイス - 乳固形分3%以上:
乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。


なるほど、ラクトアイスが一番ランクが低いのか、
で、いままで食べてきたアイスがなんなのか気になった。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3610/index.html

。。。。。。。。


うぉー、ほとんどラクトアイスだーーーー!
悲しい。。。

アイスクリームはハーゲンダッツ以外ほとんど食べてないってことか。

まぁ救いなのが
森永アイス チョコモナカジャンボ
これがアイスミルクで良かった~

どうりでうまい訳かって言い訳がつく

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

マウス で スタンバイ 復帰しないようにする

再セットアップして設定を忘れたんで、メモ

通常windowsを使うとスタンバイモードになったときに、マウスを動かすともとにもどるが、

私の場合は電源を切らないで、ずっとスタンバイモードにしたのでマウスで復帰するのがいやだ!
そこで探した。

http://yowauma.seesaa.net/article/16821170.html
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q_id=2512654

を参考にした。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→→ハードウェア→デバイスマネージャのマウス→プロパティ→電源の管理タブの「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」

これをはずせばいい!

mouse.jpg


これで快適なスタンバイモードが戻った。
復帰はキーボードで

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」 使ってみた

パソコンの再セットアップでいろいろソフトを入れました。
今回は新しいソフト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/10/news079.html
で紹介された「Windows Defender」を使ってみた。
なんせMicrosoftのwindowsの上に、MSの(買収した)ソフトを動かすわけだから、信頼感は抜群!!

ダウンロードはここ
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/...

防御(常駐)もするし、スキャンも速いから、今まで使ってた「AD-AWARE」からの乗り換えを決めました。

「AD-AWARE」もかなりいいんだけど、日本の代理店が登場してからフリーの日本語版がなくなるって言う改悪があってから、あまり好きではなかった。

ちなみにLive OneCareって言う統合セキュリティーソフトがMSからでるるらしい。今はBetaを無料で使えるみたいだけど、これは年間50ドルぐらいかかるから、ちょっと手が出せないなぁ。↓↓
http://www.microsoft.com/OneCare....

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

Selenium IDE の使用法

デバッグにものすごい威力を発揮しそうなツール
Selenium IDE
を使ってみた。
動作を記憶させた後の動きが快感です。


Selenium IDE の使用法
Selenium IDEはFirefoxの機能拡張として利用する。ブラウザの動作を記録し、
それを再生する事ができる。つまり一度行ったテストなら、何度でも実行できる。
Selenium IDEに関する説明サイト
http://blog.ideamans.com/terashima/selenium_ide_1.php
http://www.snowballdesign.com/sugi/2006-02-17-2.html

使用環境
Firefox2
Selenium IDE

インストール
firefox2(注意!2と1では若干使い方が違う)を開いて、

http://www.openqa.org/selenium-ide/download.action
で最新版をダウンロード。

firefox2のダイアログが出るのでインストールを押す。

再起動するとSelenium IDEが使えるようになる。

Selenium IDEの作者は日本人だからなのか、firefox2の日本版を入れると自然とメニューが日本語になった。


使用法
http://cl.pocari.org/2006-02-15-3.html
http://oss.moongift.jp/review/i-1481.html
などを参考に使う。

1.デバッグしたいURLをfirefox2で開く
2.ツールメニューのSelenium IDEを選ぶ
3.Selenium IDEが出るので、その画面右上の録画ボタンを押す(デフォルトで押されている場合もある)
4.いつものようにデバッグしたいフォームに値を入れて(記録されてる5.か確かめる)、submitを押す
6.入力作業が終わったら、録画ボタンをOFFにする。
7.入力した場所と値が記録される。
8.値を変えてこれを繰り返す。
9.終わったら、今後使うときのためにファイルを保存する。

画面遷移は何回起こっても大丈夫。
submitを連続で押すと、入力→確認→完了のように遷移することもできる。

ファイルの読み込みファイル→テストを開くを選ぶ
保存したファイルを選ぶ
BaceURLが空欄の場合は正しく動くようにURLを埋める

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

IE7 firefox2 新しいタブで開くのコマンド(ショートカット?)

いままで
「リンクを新しいタブで開く」
のやり方は、
「shift+クリック」
を使っていた。

IE7ではそれが使えなかったので、だめなタブブラウザーだと思っていたが、
今日ふと、firefox2でリンクを「ctrl+クリック」をしたら新しいタブで開いたので、
IE7でもできるんじゃないかと思って試したら、、、、

できた!!

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/about/quickreference.mspx

いやぁ、これはうれしい!
これでIE7に対する不満の3割は消えた。

あとは「マウスジェスチャー」と
「ctrl+N」で
「現在の Web ページを新しいウィンドウで開く」
を↓
「現在の Web ページを新しいタブで開く」
ようにしてくれれば、最高だなぁ。

現在はsleipnir使ってるけど、Webアプリ関連はやっぱりIEが信頼あるからsleipnir並みのクオリティを実現してほしい。

テーマ:InternetExplorer7 - ジャンル:コンピュータ

中国語 HTML エディタ

ホームページの中国語版の製作を依頼された。

http://homepage2.nifty.com/nakamurakimiya/chinesecharenge.htm
の中の
http://homepage2.nifty.com/n-shindan/
のソースなどを参考にした。



を入れて、MSのFrontPageで作れば問題ない。
エディタはEmEditorも中国語に対応しているが、アップしたあとに表示すると文字化けしたので、FrontPageで記入・編集をしEmEditorでコピペ用に起動する、ハイブリッド使用が一番効率が良かった(Office2000のFrontPageだとひとつのファイルしか開けないため)


日本語と中国語混合のページはUTF-8の文字コードを使った。
それは
http://sakaguch.com/utf1.html

を参考にした。



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

