2017-03



プリファードインフラストラクチャーという会社

はてな、検索ベンチャーと提携 はてブ新機能を共同開発
の記事を読んで提携企業のプリファードインフラストラクチャーが気になった。

プリファードインフラストラクチャーは2006年3月に設立された従業員9人の技術ベンチャー。全文検索エンジン「Sedue」や連想検索エンジン「Reflexa」、関連記事推薦エンジン「Hotate」などを開発し、外部に技術提供している。



日本にもこんな検索系ベンチャーがあるんだな~

会社を見て
会社情報 | 株式会社プリファードインフラストラクチャー

社長の西川 徹さんが気になったので、調べたら、
JTPA: 西川 徹
シリコンバレーで経験をつんだ、熱い社長のようです。


同姓同名の別人でした。。。
どちらにしてもお二人ともすごいわ!

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

澹泊(たんぱく)に非ざれば、以って志を明らかにするなく

今日、プレジデント08.5.19号を読んで北尾さんのインタビューで、
「澹泊に非ざれば、以って志を明らかにするなく」がわからなかったので、検索した。っていうか澹泊が読めなかったw

チャイナライフ 中国古典①
http://weilai.blog17.fc2.com/blog-entry-11.html


非澹泊、無以明志、非寧静、無以到遠。
(澹泊(たんぱく)に非ざれば、以って志を明らかにするなく
寧静に非ざれば、以って遠きを致すなし)(諸葛亮)

==訳==
無欲でなかったら、志を持ち続けることはできない。
じっくりと自分を磨かなかったら
大きな仕事を成し遂げることはできない。


なるほど、奥が深いな。

このブログは結構面白いから今後チェックしようかな
新しいバージョンは
チャイナライフ in 上海
http://gymz.blog33.fc2.com/

それともうひとつ、
北尾吉孝『中国古典からもらった不思議な力』 - 創業政治家への道 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/atsushi_s_0529/41022841.html


その北尾さんの書いた「中国古典からもらった不思議な力」を一年ぶりに読み返してみた。一番「利(利益)」を重視しそうなベンチャーキャピタルのCEOが、何よりも「徳」を重視していることが非常に面白い。その本の中で触れられているが、明治時代の大経済人で、現在の、みずほ銀行、JR、日本郵船、清水建設、IHIなどの設立に関与した渋沢栄一は、「道徳経済同一説」を唱えていたという。つまり、営利の追求も資本の蓄積も、道義に合致し、仁愛の情にもとらぬものでなければばらないということである。また、渋沢栄一は、「右手に算盤、左手に論語」という言葉も残している。


商人も徳が大切ってことですね!

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

WBS 「めくり一発」の開発者の藤原さん

今日はWBSのトレンドたまごで出てきた
「めくり一発」の開発者の藤原さんが気になった。

もう改良の余地がないと誰もが思う粘着クリーナーをさらに便利にしちゃったから頭が下がります。
私もこんな発明家になりたい!

ここが藤原さんの会社
http://www.f-and-f.com/index.html
経歴をみるとなかなか面白い人だと分かります。
多分EPSON平取締役の最長記録っていうのが面白いw
今でこそ有名だけど、大学検定試験って数十年前からあったんですねぇ


藤原一司のプロフィール
・1936年生まれ。兵庫県出身
・大学検定試験により高校をスキップ
・東京工業大学機械課程終了と同時にSEIKO-EPSONに入社
・SEIKO-EPSONで主にプリンタ開発に従事
・取締役を15年務める。(一度も昇格せず、多分EPSON平取締役の最長記録)
・60歳にしてEPSONを退社、(有)F&Fを設立。今日に至る

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

携わっている 携っている 

google結果

開発に携わっている の検索結果 約 15,900

開発に携っている の検索結果 約 8,040

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

読めなかった字 080222

大掴み(大摑み):おおつかみ

孕む:はらむ

«前のページ  | HOME |  次のページ»

トラックバックは内容に関連性があればOKです。リンクを張らなくてもかまいません
FC2 Blog Rankingへ投票現在UNIXランキング一位
人気blogランキングへ現在TOP10

プロフィール

Author:fdsafdsa


ページランク Valid CSS!
人気ブログランキング - BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ

ブログ内検索

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ



アクセスランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

